人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
樱花开了
2005年 05月 15日 |
ようやく私の住むところでも、桜がぼちぼち咲き始めてきました。
今年の春は、遅かったなあ~

桜と言えば1973年、日中の国交回復の記念に田中角栄首相が中国に桜の木を贈ったそうですが、その木は今頃どうなっているのでしょう。。もう30年たっているから立派な大木に見事な花を咲かせているはず。

昨日、三峡下りという言葉を書いていて、そういえば三峡下りで思い浮かぶ漢詩があったなあと思い、調べてみました。「サルの鳴き声がする」という記憶だけあったので、猿を頼りに探したらありました。


    早发白帝城   李白
朝辞白帝彩云间 zhao1 ci2 bai2 di4 cai3 yun2 jian1
千里江陵一日还 qian1 li3 jiang1 ling2 yi2 ri4 huan2
两岸猿声啼不住 liang3 an4 yuan2 sheng1 ti2 bu2 zhu4
轻舟已过万重山 qing1 zhou1 yi3 guo4 wan4 chong2 shan1

朝に辞す 白帝彩雲の間
千里の江陵 一日にして還る
両岸の猿声 啼いてやまざるに
軽舟 已に過ぐ 万重の山


この白帝城、ダム建設による水没を避けて現在は移転されたようです。
(でも三峡下りの際にちゃんと観光できるみたいですね)
by minmin-cat | 2005-05-15 23:44 |
<< 面白くなってきました ページトップ 映画の舞台~憧れるきっかけ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon