人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
新年度の中国語番組
2007年 04月 03日 |
新年度に入り、テレビ・ラジオとも新しい講座が始まりました。
とりあえず視聴したものの感想など。
【ラジオ中国語講座入門編:「耳たこ中国語」】
陳淑梅先生の声がラジオから流れてきた時はほっとしました。
おなじみ「妈,麻,马,骂」の発音から始まりましたが、第1日目にしてすでに声調は終了、3声の変調までやってしまいました。いつもこんなにテンポよく進むのでしたっけ・・・気合いを入れてかないと、入門編にもついていけなくなりそう。
ところでラジオ講座って随分放送があるんですね。朝・昼・晩に加え、日曜にはまとめて再放送もあるとは。前は朝・晩2回だけだったのですが・・・まあ、これで聞き逃しも少なくなると思います。
【とっさの中国語】
この春からは陳先生の「声」しか聴けなくなるーと思ってましたが、考えてみたらこの番組にも出演されていました。内容はトラベル会話本に載っていそうなフレーズばかりですが、映像で実際の場面を見ながら覚えられるところがいいと思います。愛ちゃんも可愛かった。そのうちオリンピックや卓球の話題も出てくるのでしょうか。

テレビ中国語の方は少し遅れてのスタートとなりそうです(まだ3月分を見終えてないので)。見たらまた感想など書いていきたいと思います。スキットの聞き取りにもできたら挑戦してみたいけど、今年度の内容は果たしてどうだろか。。

    *    *    *

先週の土曜、世界フィギュアのメダリスト達によるエキシビションを観に行ってきました。各種目のメダリスト&日本代表がほぼ全員揃い、華麗な演技を披露してくれたのですが・・・もうただただうっとりです。試合後各地を回って皆さんお疲れのようでしたが、十分堪能させていただきました。最後に日本の5人(高橋、織田、安藤、浅田、中野)が手をつないで登場、仲良さげに並んでスパイラルを披露してくれたのも楽しかった(^^)
by minmin-cat | 2007-04-03 23:38 |
<< ラジオ講座応用編 ページトップ テキストも春色? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon