人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
日本語風ってどんなもの
2005年 05月 10日 |
いろいろな言語には、それぞれ語尾や響きに特徴がある。
だから意味がわからなくても、だいたい何語を話しているのか予想がつく。

韓国語、中国語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語・・・この辺の言葉なら、結構誰でも言い当てられるのではないだろうか。それぞれみな雰囲気が違っていて面白い。

この言語の特徴をうまく掴んでものまねをしている人がいる。しゃべっているのはデタラメなのだけど、何語のつもりで話しているのかよくわかる。そういえば最近でも、日本語を話しているのに韓国語に聞こえるというネタをやっている人(名前は忘れた)がいたっけ。よく考えているなあと感心したものだ。
昔タモリが5、6カ国語のものまねで黒柳徹子を口説いているところを何かで見たけど、あれは見応えがあった。

そこでふと思ったのだが、日本語のものまねってどういうものだろう。日本ではそんなものまねする人いないだろうけど、海外で日本語のまねをしている人ならいるかもしれない。語尾に「です、ます」をつければ日本語っぽく聞こえるものでもないだろうし。外国人から見た日本語・・・気になるなあ。
by minmin-cat | 2005-05-10 18:09 |
<< 中国のお酒 ページトップ 新ドラマスタート >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon