人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
言葉によって印象が変わる
2006年 08月 01日 |
先週NHKの「英語でしゃべらナイト」にビビアン・スーが登場していました。映画「靴に恋する人魚」の宣伝で来日していたようです。ビビアンを見るのはかなり久々でしたが、すっかり大人の女性になったなーという印象。

以前日本のバラエティー番組で活躍していた頃のビビアンは、天真爛漫さに加え、たどたどしい日本語がこれまた個性の一部としてウケていたように思います。彼女が何か話すと必ずといっていいほどカタカナ字幕が画面に表れる。日本語が変でも面白がられるため、ほんとは流暢に話せるのにわざと下手な日本語を話しているという噂もあったくらい(本当かどうかわかりませんが)。
私もテレビで見るビビアンは年齢より幼い雰囲気だなぁと思っていたのですが、それには言葉の影響も少なからずあったのかもしれません。ある時中国語で普通に話す姿を見たら、早口でがんがんまくしたてていて、まるで別の人がそこにいるようでした・・・って、こっちが本来の彼女なんだろうけど(^_^;)。

言葉が変わると人に与える印象が変わる、ということなんでしょうか。
でも中には、どんな言葉を話していてもその人らしく(クールだったり、色っぽかったり)見える人もいます。ここまで自分の個性を保てるというのもすごいことだなぁ。さて私はどうだろう?何語を話していてものんびりとろそう・・・というのではお話にならないな。。。
by minmin-cat | 2006-08-01 22:37 |
<< ヴァネス、札幌で熱唱! ページトップ 食欲旺盛 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon