人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
語学の励みにしている番組
2005年 04月 25日 |
NHKの英語でしゃべらナイト、これが好きで毎週楽しみに見ている。
最初はスペシャル番組として何度か放送されていたのだが、レギュラー化して今春で早くも3年目突入を迎える。

いわゆる語学教育番組、といった感じではなく、インタビューやトークやゲームを織り交ぜながら、英会話を楽しもうという雰囲気である。
毎週のスタジオゲストの話も興味深い。どうして英語を勉強しようと思ったのか、具体的にどのように勉強して身につけていったか、そして実生活でそれがどのように役立っているか・・・実体験に基づく話はとても説得力がある。

外国人スターへのインタビューも面白い。松本アナや釈由美子をはじめとする素人(?)インタビュアーが、限られた時間の中で四苦八苦しながらなんとか自分の聞きたい事を引き出そうとしている姿に共感を覚える。その結果としてスターの口から出てきた言葉が時に素晴らしいものだったりして、拍手したくなることもある。苦労して成功を手に入れた人の言葉って、重みがあるんだよねえ。。。ともかく、一粒で何度も美味しいって感じだ。

そしてこの番組の中で私の一番好きなのが「パックン英検」のコーナーだ。ある単語の説明(もちろん英語)を聞いて、それがなんという単語を表しているのかを当てるのである。これがなかなか難しい。よく使う単語も説明文にかかると「なんだこりゃ」と思ってしまう。英語ペラペラのゲストでさえも、唸っていることがある。私などはたま~に答えがわかるともう、飛び上がりたいくらい嬉しい。

昔、英語で考える力をつけてみたくて英英辞書(ただし子供向けのイラストたっぷりのやつ)を買ってみたことがあるけど、このコーナーもそれと同じことなんだなあと思う。実際の会話でいちいち日本語→英語、英語→日本語と頭で変換していたらテンポがくるっちゃうだろうからね。
これってもちろん中国語学習にも通じるのだろう。頭の中で中国語で考えられるようになれれば・・・まだまだ遠い夢だわ。

いろいろ書いてしまったけど、今月はなんだかんだで「英語で~」見ていないのだった。今日は久々に見てみないと!
by minmin-cat | 2005-04-25 23:04 |
<< 今週のテレビ中国語 ページトップ スイッチが入らなかった日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon