人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
地域限定通訳
2006年 01月 30日 |
今朝の新聞1面に、このような記事が載っていました。

地域限定通訳 道が育成へ(北海道新聞)

道は新年度、外国人観光客に北海道観光の魅力を広めようと、北海道地域に限定した独自の通訳ガイド育成に乗り出す。
中国、韓国など東アジア地域からの観光客が年々増えている一方で、対応通訳ガイドが少ないことから、通訳と観光客のミスマッチ解消を目指す。


通訳ガイドというものの存在はもちろん知っていたし、テレビでその活躍ぶりを見たこともあるけれど、今までそれほど興味を持ったことはありませんでした。これは高い語学力を持った人のためのもので、自分には到底縁のないものだと。でもこの「地域限定」通訳ガイドというのは・・・。
北海道への中国人・台湾人観光客が年々増えていることは、もうかなり前からわかっていた事なのですが、それに対応するだけの通訳ガイドがまだまだ不足している状況だったとは。ボランティアでの通訳活動も行ってはいるけど追いつかないのでしょう。うーん、これは気になる。。。

中国語を勉強していて将来どうこうしようとは考えたことがなかったのですが、もしこれが仕事として活かせたらどんなにいいだろう・・・。それも、中国語&北海道で役に立てたら、これほど嬉しいことはないです。
もちろん、今の自分にとってははるかに高い雲の上のような存在の通訳ガイドですが、なんだか急に興味が湧いてきました。
北海道では2007年度の試験実施を目指すようなので、ちょっと今から詳しく概要を調べてみたいと思います。
こうなったら目標をどーんと大きく持ってやってみようかな!北海道も育成に力を入れるようだし、それに何か具体的な目標があった方がやる気が高まりそう。
しかし「地域限定」ってなんだろう。。。北海道以外で活動してはいけないのかしら。やはりもっと詳しく調べてみないと・・。
by minmin-cat | 2006-01-30 23:51 |
<< ノミネート発表! ページトップ 春節 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon