人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
まだまだ基本が・・・
2005年 12月 16日 |
前回、中国語教室で簡単な作文の問題を出されました。
1.忙しくなってきた。
2.雪が降ってきた。
3.食欲がなくて、食べられない。
短くて単純な文なのですが、これがなかなか書けなかった。。。原因は、方向補語が使えてないから。これが使えると、きっと自然な文章が書けるようになるんでしょうね。いやいや落ち込みました~もっと頑張らねば。
ちなみに正解は、1「忙起来了」、2「下起雪来了」、3「没有食欲,吃不下去」。

また、文の比較もしました。
1.一个星期花不了100块钱。
2.100块钱花不了一个星期。
この2つの文の違い、わかりますか?1の方は「1週間、100元で十分足りる」という意味合いになるのに対し、2は「100元で1週間はもたない=足りない」という意味合いになるのだそうです。語順が違うだけで、こんなに違うのか・・・難しいなあ。。(-_-)

そういえばチャン・ツィイーが「SAYURI」でゴールデングローブ賞の主演女優賞(ドラマ部門)にノミネートされました。すごいですねー。同部門では他にシャーリズ・セロンやグウィネス・パルトローなどノミネートされています。この顔ぶれにツィイーちゃんが顔を連ねるようになったんですね~(しみじみ)。それにこうなるとアカデミー賞も夢ではなくなるかも。ますます映画への期待が高まりました(^^)
by minmin-cat | 2005-12-16 23:34 | 授業・会話 |
<< だんだん長くなってきました ページトップ 語順は大切 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon