人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
試験を受けてみようかな
2005年 11月 20日 |
「流星花園」をようやく最後まで見終わりました。一応ハッピーエンドになるのかな?でもイマイチすっきりしませんが。それからラストの辺りでは、花沢類が全く登場してこなかったのも、不思議でした。この後どう「流星花園2」に続くのか気になる・・・。テレビではどうやら放送しないようなので、後でまとめてレンタルしてこようと思います。あ、その前に「流星雨」も見なくては!

さて、最近どうも学習のテンションが下がってきてしまってます。忙しい中でもしっかり勉強を続けている人もいるのに、情けない限り・・・。この不調の波から脱出するには、また何か目標をたてないと!マイペース学習にもたまには刺激を与えないとね。
というわけで今考えているのが中検受験。今月受験される方は、もう追い込みの時期ですね。
さて、私は何級を受けるべきかと迷っていたのですが、2級目指して頑張っている雪莉さんのブログを拝見していて、まだまだ自分が2級レベルではないことがはっきりわかりました(笑)なので、とりあえず3級受験を目指していきたいと思います。
中国語検定協会のHPによると、3級は「中国語の一般的事項をマスターしていて,簡単な日常会話ができ,基本的な文章を読み,書くことができること」だそう。なんだかそれも怪しいかも・・・(^^;)

そして試験を受けるなら、文法事項をもっときちんと覚えないとまずいです。基礎の段階で文法をおろそかにしてきたので、未だに基本的な間違いが多い私・・・。こうなったら学生時代の英語を思い出して、文法にも力を入れていかないと。
今、手元にあるテキストで使えそうなのが「中国語をはじめからていねいに」(東進ブックス)。まずはこの1冊を通してやってみて、文字通りはじめからおさらいしようと思います。もちろんそれだけではとても3級レベルにも満たないので、試験問題集もチェックしながら傾向と対策を考えていきたいと思います。

試験は3月、6月、11月と実施されるようですが、次回の3月は時期的にちょっと難しいので、6月が目標。半年以上はあるから、頑張ればなんとかなる・・・かな?
by minmin-cat | 2005-11-20 16:18 |
<< チャイナドレスのKマン再び・・・ ページトップ 作文コーナー登場 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon