人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
交流会に参加します
2005年 08月 22日 |
私の住む市では、哈爾濱(ハルビン)と友好都市の提携を結んでいます。
その提携を結んでから今年でちょうど10周年を迎えるということで、いくつかの記念事業が行われることになりました。
そして今度の水曜日(24日)、先生の誘いもあり、その一つである「市民交流会の夕べ」というものに参加してみることにしました。

先生によると、当日集まる中国人の数は100人くらいだそう。そんなに大勢の中国の方にお会いする機会など、ここにいたら滅多にあることではありません。なんだかドキドキします。
交流会は、ホテルでパーティー形式をとって行われるようです。さて何を着ていこう・・・じゃなかった、どんなことを話そうかな?そもそも、この乏しい会話力で何か話すことができるのか?たったの1時間半しかないので、ぼやぼやしていたらあっという間に終わってしまいそうです。これはちょっと会話のシミュレーションをしておかないと。
また、恥ずかしながら哈爾濱市についてもほとんど知識がないので、あらかじめ調べておきたいと思います。

中国伝統音楽の演奏もあるようなので、今から楽しみです。でも会話のことを考えると不安も大きい…先生も行く予定ですが当日一緒に行動することは期待できないし、教室の同じクラスの人達は仕事で参加できないしで、はっきりいって一人で乗り込むようなもの。日本人はいったい何人くらい参加するのか、全く不明です。
せめてたくさん美味しいものを食べて元をとってこよう・・・ではなかった、少しでも会話を楽しめるように頑張ろう!
by minmin-cat | 2005-08-22 09:05 |
<< 明日の予習。 ページトップ 聞き取りの壁 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon