人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
可能の表現「会」
2005年 07月 19日 |
すっかり1週間遅れとなってしまった感のあるテレビ中国語。
今年度の陳先生は、放送回数を増すにつれどんどんきれいになっている感じがします。金子くんや熙寧くんのおかげかな?
ところで「羽根けり」っていうものを初めて見ました。羽根つきに使う羽根を大きくしたものを蹴る遊びのようです。なんだか中世貴族の遊び「蹴鞠」みたいだと思いました。

第15課のキーフレーズは
Nǐ huì kāichē ma
你会开车吗?(車を運転できますか)

今回は可能を言う表現について。助動詞の「会」は動詞の前に置かれ「~できる」という意味を表す。注:学習や訓練を通して技術を習得した「~できる」
会や能・・・いまだに使い分けがよくわかっていない。。
・我踢毽子。(私は羽根けりができます)
・你游泳。(あなたは泳げます)
・你画画儿。(あなたは絵を描くことができます)
・你打网球吗?(あなたはテニスができますか)

否定形は 不+会+動詞+目的語
反復疑問文での言い方は 会+不会+動詞+目的語+?
・你会不会打网球?(あなたはテニスができますか)
・我不会打网球。(できません)
・你会不会开车?(あなたは車の運転ができますか)
・我不会开车。(できません)

「少しだけできる」と答えたい時は、「会(+動詞)+一点儿」 
・你会说英语吗?(あなたは英語が話せますか)
・我会(说)一点儿。(少しだけ話せます)

***マダム盧思との会話より***
你会说英语吗?(あなたは英語を話せますか)
会一点儿。(少しだけ)
你会唱歌吗?(あなたは歌を歌えますか)
不会。(歌えません)
你会做菜吗?(料理はできますか)
怎么可能呢(冗談じゃないわよ)
<< 「如果」を聴く ページトップ 観光地で耳をすませる >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon