人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
この世のものとは思えない!絶景
2005年 06月 30日 |
今週は北川えりさんの「中国漫遊」のコーナーで「九寨溝(九寨沟)」「黄龍(黄龙)」が紹介されました。どちらもとっても行きたい場所です。九寨溝のあの水の色、ほんと何と形容したらいいのか・・・(盧思さんは「翠绿」と表現していました)水底に沈んだ木が透き通って見える様も素敵です。日本でも似たような景色を見たことがありますが、スケールが違いますね。そして黄龍の、棚田状に連なる美しい池も不思議な魅力があります。どちらも秘境とか桃源郷という言葉を思い浮かべてしまう・・・うーん、やはり生で見たい!でも高山病には気をつけないといけませんね。

第13課のキーフレーズは、
shí jiān bù zǎo le,gāi gàocí le
时间不早了,该告辞了。(もう遅いので失礼します)

文末につく「了」は「状況の変化や新しいことが発生したこと」を表す。
1.動詞フレーズ+了  金子去中国了。(金子さんは中国へ行きました)
2.形容詞+了  她的脸红了。(彼女は赤くなりました)
3.名詞+了  十一点一刻了。(11時15分になりました)

黑/亮。(暗くなった/明るくなった)
肚子饿/饱。(お腹がすいた/満腹になった)
山田有女朋友。(山田さんはガールフレンドができました)
他们结婚。(彼らは結婚した)
他们有孩子。(彼らは子どもができた)
他比以前胖/瘦。(彼は以前より太った/やせた)

***マダム盧思との会話より***
你的脸红了。(あなたの顔は赤くなった)
你喝醉了,别喝了。(酔ったんですよ、もう飲まないで)
你们说什么呢?(何いってるの)
你比以前瘦了。(あなたは以前よりやせた)
你比以前漂亮了。(あなたは前よりきれいになった)
已经十二点吗?我得睡觉了!(もう12時?寝なきゃ!)
<< 涙のトイレ ページトップ 聴いて、読んで >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon