人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
衝動買い?
2005年 06月 24日 |
珍しく私にしてはハードな1日だったのですが、その終わりにふらっと立ち寄った本屋でついつい買ってしまいました。
衝動買い?_d0022349_0231786.jpg
「中国語スタート!vol.3」 (1,300円 宝島社)
決して表紙の仔仔に惹かれて買ったのではありません!本当です(>_<)
内容的には中国語入門者向けといった感じなのですが、「話したいことから始める中国語入門」とある通り、例文がなかなか面白いです。例えば疑問詞を使う例文では三国志の話題を出したり、旅行の際使えそうなフレーズが出てきたり。後は中国語での生年月日や星座の言い方も出てくるのですが、なぜかその例がF4。おかげで彼らの誕生日まで知りましたよ。^^;
ほんとは立ち読みですまそうと思っていたのですが、CDの女性ナレーションを盧思さんが担当していると知り、ここで購入決定。
実際に聴いてみて盧思さんの声にはやはりほっとするのですが、私が聴いても結構ゆっくりめ。ちょっと物足りないかな?でも「さらば、わが愛 覇王別姫」の一場面が収録されていたのは嬉しかった!ここでレスリー・チャンやコン・リーの声が聞けるとは。ああよみがえる、あの場面!
他にもC-POPの話題や中国家庭料理のレシピ情報が少しだけど紹介されていて、ちょっとした読み物として面白い1冊です。テキストとしては物足りないので、おすすめはできませんが…。
by minmin-cat | 2005-06-24 23:38 |
<< 大地の3つの恵み ページトップ ミュージックバトン♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon