のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
2005年 04月 18日 |
昨日のあるある大事典2のテーマは「夢」だった。
夢でその人の心理状態がわかるという。

『あなたは最近どんな夢を見ましたか?』

最近印象に残っている夢…それは、
「ホリエモンの下で一緒に働く」というものだった。
そりゃあ、働くということには憧れがあるのかもしれない。仕事辞めてからだいぶ経つし。でも、それがなぜに堀江さんのところなんでしょう。そんな事、考えた事もないのに。

夢といえば、私はトイレの出てくる夢をよく見る。しかもそのトイレ、ドアがついてないことが多い。大勢の人と並んで用を足したり、あるいは公衆の面前で堂々と(!)用を足したりしているのである。
これが潜在願望に秘められているとは、信じたくない。
でも夢でこれだけ慣れていれば、中国に行って扉なしトイレ(って今もあるのかな?)に入るハメになっても、全然平気かも!…そんな訳ないかー。
[PR]
# by minmin-cat | 2005-04-18 15:59 |
2005年 04月 17日 |
独特のメロディが耳に残る、アジエンスのCM。
あの曲が気になって気になって、ちゃっかり携帯にダウンロードもしている。
うんうん、やっぱり坂本龍一だわ~。

ところでこのCMには歌詞つきヴァージョンもあった。
アジアンビューティ(チャン・ツィイー)が歌っていたのだが、聞き取り苦手な私には何て言ってたのか、よくわからなかった。
そこでネットで調べてみると…おお~、ちゃんと載っているではないですか。

   花王アジエンス

ASIAN BEAUTY  就在今天  向全世界绽开
迷人的笑脸
带给人们美  丽的梦想
微风阵阵吹来
慢慢地绽放蕴藏已久的光彩


今、アジアンビューティが
世界に微笑を投げかける
人々に美しい夢を届ける
そよ風が吹き抜ける
ひそやかに秘められてきた輝きを放ちはじめる

[PR]
# by minmin-cat | 2005-04-17 15:26 |
2005年 04月 16日 |
はるか昔、高校で英語を勉強していた頃。
ディクテーションに力を入れて学習していた友人がいた。
先生やテープの話す英語を書き取っていく勉強方法だ。
私も何度か挑戦してみたが、耳がついていかずすぐに挫折してしまった。
友人の方はその後もコツコツと先生とディクテーションの練習を続けていった。

ちなみにもとから優秀なその友人は、見事に現役で東大に合格。(すごすぎ)
今は英語教師として、東京で活躍している。

このディクテーションについて最近考えている。
先シーズンのNHKテレビ中国語で、亀山さんが先生の話す中国語を聞き取って書く、というコーナーがあった。
「これはためになる!」と思って私も一緒に挑戦したけど難しくって。。。
まず知ってるはずの単語でもすぐに漢字が浮かんでこない。
さらに聞き覚えのない単語だともう、ピンインすらも書き取れない。「chang」なのか「cheng」なのか、「~n」なのか「~ng」なのか、そしてさらには「zhi」なのか「ji」なのかと、もうそり舌音すらわからなくなってくる。
でもこれ、難しいけどやっぱり耳をきたえるのには良い方法なのではないか、と思う。

さて、何かお手頃な教材はないかなあ・・・・・。
[PR]
# by minmin-cat | 2005-04-16 09:45 |
2005年 04月 15日 |
いろいろな国の名前を中国語でなんと言うのか、調べてみた。
めんどくさいので、声調は省略。


アメリカ      美国  Meiguo
アルゼンチン   阿根廷 Agenting  
アフガニスタン   阿富汗 Afuhan
イギリス      英国 Yingguo
イタリア      意大利 Yidali
イラク        伊拉克 Yilake
イラン        伊朗 Yilang
インド        印度 Yindu
インドネシア    印度尼西亚 Yindunixiya
エジプト      埃及 Aiji

オーストラリア  澳大利亚 Aodaliya
オーストリア   奥地利 Aodili
オランダ      荷兰 Helan
カナダ       加拿大 Jianada
韓国        韩国 Hanguo
北朝鮮      北朝鲜 Beichaoxian
ギニア       几内亚 Jineiya
キューバ     古巴 Guba
ギリシア     希腊 Xila
ケニア      肯尼亚 Kenniya

コロンビア    哥伦比亚 Gelunbiya
ジャマイカ    牙买加 Yamaijia
シンガポール  新加坡 Xinjiapo
スイス      瑞士 Ruishi
スウェーデン  瑞典 Ruidian
スペイン     西班牙 Xibanya
スリランカ    斯里兰卡 Sililanka
タイ        泰国 Taiguo
チリ        智利 Zhili       
デンマーク   丹麦 Danmai

トルコ      土耳其 Tu'erqi
ドイツ      德国 Deguo
ナイジェリア  尼日利亚 Niriliya
ニュージーランド 新西兰 Xinxilan
ネパール    尼泊尔 Nibo'er
ノルウェー    挪威 Nuowei
ハンガリー   匈牙利 Xiongyali
フィリピン    菲律宾 Feilvbin
フィンランド   芬兰 Fenlan
ブラジル    巴西 Baxi

フランス    法国 faguo  
ブルガリア   保加利亚 Baojialiya
ベトナム    越南 Yuenan
ペルー     秘鲁 Milu
ベルギー    比利时 Bilishi
ポルトガル   葡萄牙 Putaoya
マレーシア   马来西亚 Malaixiya
南アフリカ   南非 Nanfei
メキシコ    墨西哥 Moxige 
モンゴル    蒙古 Menggu

ヨルダン    约旦 Yuedan
ルーマニア  罗马尼亚 Luomaniya
ロシア     俄罗斯 Eluosi    


わりと当て字と思われるものが多い。これなら音読みでなんとなく推測できちゃうかも。アメリカはどうして「美国」っていうのかな?日本では「米国」と表記するが・・・。
[PR]
# by minmin-cat | 2005-04-15 14:54 | 単語 |
2005年 04月 14日 |
今週のNHK中国語会話の放送を、やっと見終わった。

第2課のキーフレーズは
Wo3shi4 Ri4ben3ren2
我是日本人。(私は日本人です)

「是」は「~です」という意味。
つまり「我是日本人」を語順通りに訳すと、「私は・~です・日本人」となる。
この辺は英語っぽいかも。

   ・你中国人。(あなたは中国人です)
   ・他美国人。(彼はアメリカ人です)

文末に「吗(ma)」をつけると、疑問文ができる。

   ・你是日本人?(あなたは日本人ですか)
   ・你是中国人?(あなたは中国人ですか)
   ・你是老师?(あなたは先生ですか)

A:你是日本人吗?(あなたは日本人ですか)
B:是。我是日本人。(はい。私は日本人です)
   ↓あるいは
B:不是。我是中国人。(いいえ。私は中国人です)

***マダム盧思との会話より***
   这是葡萄酒吗?(これはワインですか)
   这是威士忌。那是葡萄酒。(これはウイスキー。あれがワイン)


今週はaminさんが「夜来香」を歌ってくれた。いい曲~♪私はこの曲を劇団四季のミュージカル『李香蘭』で初めて聞いて、とっても印象に残っていた。その後何度かテレビなどで聞いたことがあるけれど、aminさんが歌うとまたしっとりほんわかした感じに聞こえる。
[PR]
2005年 04月 13日 |
一応中国語で自己紹介してみます。

あってるかどうか自信がないので、間違いがあれば
どなたかに指摘してもらえたら嬉しいです(^^;)

    *

你好!
我是みんみん。我住在北海道跟我爱人、和两个猫。
我还没去过中国,将来有一天到中国旅游。
我喜欢看电影,有时看中国电影。
我觉得汉语很难,可是我打算继续学习汉语。
请多关照!
[PR]
# by minmin-cat | 2005-04-13 01:33 | 自己紹介 |
2005年 04月 13日 |
中国語の勉強を始めてもう何年もたつのに、
未だに初級者レベルの私。

ピンインがなかなか覚えられなくては挫折し、
発音が難しくてまた挫折し、
文法がややこしいと言ってはまたまた挫折し、

…という調子で何度も最初からやり直すハメに。勉強そのものを
中断してしまった時期も、何度かあった。


この春はまた基本に戻りつつ、いろいろな方法で勉強を楽しみたい、
ということでブログを始めることにした。
テレビや本で目にした中国語、中国語教室で仕入れた中国語などを
学習帳代わりに書いていくつもり。

飽きっぽい私がどのくらいこのブログを続けられるか…まあ、とりあえず
マイペースでのんびりやっていこう。。
[PR]
# by minmin-cat | 2005-04-13 00:55 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon