のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 05月 28日 |
今年も「日めくり中国語カレンダー」のお世話になっています。
(去年知り合ったクラスメートの中にもこのカレンダー愛用者が結構いました^^)
しばらく勉強をサボっていた間、トイレに貼ったこのカレンダーをブツブツつぶやくのが唯一の中国語学習時間(?)でした。今年も興味深い話題がたくさんです。

先週の日めくりの話題は、「かわいい上海人になろう」キャンペーンについてでした。
今年の北京オリンピック、さらには2010年の上海万博に向けて、現在このようなキャンペーンが行われているということらしいのですが・・・

现在正搞“做可爱的上海人”运动呢。
是什么运动?
目的是提高社会公德意识。
不许随地吐痰。也不许在路上打呵欠。
那可太难了吧。
要遵守信号。
是啊,不着急,不着急。

信号を守ったり道路につばを吐かないのは当然として、道で大あくびをしてはいけないというのにはびっくり。たしかにそれは大変だ。マナー向上を目指すのはよいことだし大事なことだと思うけど、あくびくらい大目に見てもいいような・・・(~_~;)他にどんな項目があるのかも気になっちゃいました。
[PR]
by minmin-cat | 2008-05-28 09:43 |
2008年 05月 24日 |
去年、中国鉄道の旅で毎日新鮮な発見を提供してくれた関口知宏さん。今年もまた新たな旅が始まっていますね。
関口知宏のファーストジャパニーズ
日本から世界に飛び出し、自らの可能性を切り開いてきた“ファーストジャパニーズ”を訪ねる旅。これまでの鉄道の旅とはちょっと違う趣になっていますが、こちらも第1回の放送からすぐ引き込まれました。月1回の放送なので次が長く感じてしまいますが、世界中を飛び回ることを考えると、このペースで仕方ないのでしょうね。ちなみに番組のテーマ曲を作曲したのも関口さんだそう。なんだか中国っぽい響きに感じるのは気のせいだろうか・・・

ちょっと前の話になりますが、3月に札幌で行われた関口さんのトークショーに参加してきました。題して「関口知宏が語る素顔の中国とその魅力」。約1時間半にわたってたっぷりと中国の旅話(とウラ話)が聞け、とても楽しめました。思ったよりずっとトーク上手なのにびっくり(しょっちゅう脱線もしていましたが・・・)。

特に印象深かったのが、夢で突然聞こえたという中国語のお話です。まだ中国語のことなど何も知らない、芸能界デビューが決まった頃、ある朝突然夢の中で「イーガレンダシンシャン」と囁く声が聞こえ、しかも何度も繰り返してびっくりして飛び起きたのだとか。後から人に聞いたら、それは中国語で「一个人的新生(一個人の新たな人生)」という意味だと知り非常に驚いたそうです。時は流れ中国鉄道の旅に行くことになり、そしたら今度はこの「シンシャン(xinsheng)」は「心声」ともとれることを知ったのだそう。「新生」と「心声」、どちらにしても意味深なメッセージですよね。一体誰からの・・・?不思議なエピソードです。ともかくこのメッセージは旅をする上でも大きなキーワードとなったようです。何度も「一個人の旅」を強調されていました。
そしてまだまだ旅は続く・・・今後も期待して見ていこうと思います。
[PR]
by minmin-cat | 2008-05-24 00:17 |
2008年 05月 19日 |
我が家のトイレにはいろんなカレンダーが貼ってあるのですが(ちょっとした頭のトレーニング用)、その中の「日本語の常識カレンダー」ではいつも頭を悩ませてしまいます。
先週は敬語に関するクイズでした。

【問題:次のうち、正しい敬語を使っているのはどれか。】
①ご注文は何にいたしましょうか?
②(バスなどで)お降りの方はございませんか?
③この電車は当駅止まりです。ご乗車になれません。

答えは③。この中で①はすぐにおかしいと思ったものの、あとの二つはどちらも合っているような気がしてしまい、ちょっと考え込んでしまいました。①~③とも日常生活の中でよく聞くフレーズですが、いざとなると正しい言い回しがなかなか出てこないかも・・・この年になっても敬語はどうも苦手です。

中国語どころか、日本語力もかなり怪しいかも。。。
[PR]
by minmin-cat | 2008-05-19 15:52 |
2008年 05月 15日 |
4月から新しく始まったNHKの「テレビで中国語」、録画だけどんどん溜まっている状態だったのですが、やっと見始めました。
感想は・・・凄く気に入りました!あまりに気に入ったので、見終わってすぐまた始めから見直したくらいです。
昨年度のテレビ中国語はどうもなじめず、途中からだんだん見る回数が減ってしまっていたのですが、今年度のは自分にとても合っている感じがします。番組のテンポがいいし、スキットは楽しいし(しかも3回も繰り返してくれるとは)、そして番組の最初から最後まで流れがあるというか一貫性があるように思えました。
まあ、これはあくまで私の個人的な感想ですし、相性というものもあるのだと思います。ともかくこれからの中国語学習がまたまた楽しみになってきました。早く追いつかねば!

番組中に登場するパンダにもやられました。あのかわいくないところがたまらなくイイ!ギロリと睨むところなんて最高♪
↓こちらも一目惚れしたパンダ棒(横浜中華街で購入。見るたびにぺりおさんを思い出します^^)。
d0022349_2234758.jpg

ネコも夢中になるパンダ棒♪
d0022349_2255868.jpg

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon