のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 12月 24日 |
今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
写真は近所の風景。意外と雪が少ない札幌です。
d0022349_148473.jpg

更新を怠っているうちに、色々な事があっという間に過ぎていきました。
とりあえず、ここ最近自分にとって印象深かった出来事をざっと並べてみます(中国語と直接関係ないものもありますが)。

【10月】
◆横浜遠征・・・久々の中華街、ぺりおさんと初対面(ネットのお友達と初めてお会いする)
【11月】
◆北海道観光マスター試験・・・事前に対策セミナーを受けたこともあり、割と楽に解けた。
◆中国語検定2級受験・・・恥ずかしながら散々な結果に終わる。3月こそは!
◆半年間の中国語講座修了・・・修了式では涙する人も。「全72回、144時間」の課程を終えたことになるが、、、全く実感なし。
【12月】
◆仙台遠征・・・C.TEST受験。A-Dレベル試験はたったの5、6名しかいなかった(ちょっとびっくり)。試験の方は、これまた惨憺たる結果に終わる。
◆中国語で観光(?)・・・友達のところに台湾からお客様が遊びにきており、一緒に旭川・美瑛観光に参加させてもらう。中国語で観光案内!と思ってたものの、結局日本語に頼ってしまった。ちょっとした言い回しがすぐに出てこないのはやはりトレーニング不足なんだろうな。。

どれも1つ1つじっくり書きたい出来事ばかりなのですが、全部はとても無理そう・・でも書けるものだけでも(少しでも)書けたらと思います。
[PR]
by minmin-cat | 2007-12-24 14:08 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon