のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 09月 22日 |
なかなか更新できずにいる間に、もう9月も下旬となってしまいました。
だいぶ秋めいてはいますが、それでも今年は気温が高く、日中はまだ半袖で歩ける札幌です。

さて、ブログはサボってましたが中国語の方は続いております。
先週は講座の中間テストが行われました。この3ヶ月ちょっとで勉強した内容ほとんどが試験範囲です。1週間前になっていきなり「やります」と言われ、準備もあまりできずに本番を向かえました。(まぁ普段から復習をきちんとやってれば何も慌てることはないのでしょうが・・・)
試験は口述と筆記が行われました。口述は別室で行われ、自分が選んだ課文を先生の前で暗唱するのです。スピーチ大会の時みたいに緊張した。。。
筆記は全90問、単語あり、日→中翻訳、中→日翻訳、文法に造句ありとボリュームたっぷりの内容でした。必死で覚えた単語も、いざとなるとなかなか出てこないものですね。でも毎週単語テストをやってて良かった事は、先生の添削によって、今まで間違って覚えてた漢字やピンインに気付くことができたこと。「准」「推」の点の向きや「考」の下の部分など、指摘されなかったらずっとそのままだったかもしれません。

そして早速先日、答案が返ってきました。口述は何度もつっかえた割には良い判定をもらえましたが、筆記が・・・(~_~;)やはり日頃の復習をもっときちっとやらないとダメですね。
中間テストがあったからには多分卒業試験もあると思うので(講座は11月末まで)、今度こそは完全燃焼したいです。
この中間テストの2日後にはC.TESTも受験してきました。試験続きでほんと「太累了」です。こちらについては、また次の記事にて。。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon