のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 08月 25日 |
【コメントのお返事が大変遅くなりすみません。そろそろペースを戻していきたいと思ってます】

先日の授業で、台湾からの修学旅行生を案内するという、実践会話を踏まえた交流会を行いました。同学が3、4人ごとにいくつかの班に分かれ、同じくグループ分けした高校生と組んで行動を共にし、札幌の街を案内するというものです。
突然決まった事だったのでほとんど準備もできず、期待より不安の方が遙かに大きいまま当日を迎えました。言葉の面はもちろん、地理の面でもまだまだ不案内な私。一体何ができるのか?
ちなみに台湾人を案内するにあたり、中国語の面で先生から注意されたのは、
・舌を巻かない
・軽声なし、儿化なし
ということでした。
狸小路で高校生達と合流し、いざ札幌の街案内へ出発。テレビ塔に上ったり、時計台を見たり、お店をのぞいたり、、、あっという間に時間は過ぎ、ホテルに送り届けて解散。
安堵した途端に、疲れがどどどーっと。。。

この観光案内をするにあたって、不安で一杯の私に同学の一人がこう言いました。
「おもてなしの心があればなんとか乗り切れるよ、きっと」
言葉が上手く通じなかったらどうしようなどと考えてばかりで、全くゆとりがなかった私ははっとさせられました。言葉や知識ももちろん大切だけど、一番大切なのはお客様に楽しんでもらおうという気持ちなんですよね。今後またこのような機会があるかどうか分からないけど、いつもこの事は肝に銘じておかなければと改めて思ったのでした。結局あまりよい案内ができたとは言えなかったけど、女子高生とのお喋りは楽しかったしとても勉強になりました。またこれからもコツコツ勉強を続けていこうと思います。
[PR]
2007年 08月 07日 |
【お返事が大変遅くなり申し訳ありません。少しずつ復活していきたいと思っております<(_ _)>】
夏の夕暮れ(北海道・美瑛町)。
d0022349_0215347.jpg

北海道は今日が七夕です(一部地方除く)。
こちらの七夕は本州のとはちょっと違っていて、まず短冊を飾るのが笹ではなく柳を使う所が多いこと(笹は道南まで行かないとないようです)。
それから七夕の夜になると、子供達が歌いながら近所の家を回り、お菓子をもらう習慣があります。その歌の節は、大体こんな感じ。
「♪ローソクだーせー、だーせーよ、ださないとかっちゃくぞ(引っかくぞ)。」
昔は本当にローソクをもらっていたそうですが、今はお菓子をもらうのが当たり前だとか。なんだか欧米のハロウィンみたいで面白いですね。

(単語練習・・・答えは矢印の右を反転表示)
1.怠け者 →懒 lan3
2.てきぱきしている →干脆 gan1cui4
3.けちである →小气/吝啬 xiao3qi/lin4se4
4.ひねくれている →孤僻 gu1pi4
5.臆病である →胆小/怯懦 dan3xiao3/qie4nuo4
6.上品である →文雅 wen2ya3
7.下品である →下流/粗俗 xia4liu2/cu1su2
8.陰気である →郁闷 yu4men4
9.嘘つきである →好说谎 hao4shuo1huang3
10.無口である →沉默寡言 chen2mo4gua3yan2
[PR]
by minmin-cat | 2007-08-07 23:55 | 単語 |
2007年 08月 05日 |
ちょっと前の放送になりますが、「とっさの中国語」でこんな会話が出ていました。レストランの場面です。
店員:「欢迎光临!您几位?」
廬思さん:「两位。」
・・・廬思さん普通に「两位」って答えているけど、自分に敬語を使うのっておかしくないのかな?ここではごく当たり前の受け答えなのかな?私だったら「两个」と言いそうですが。

(単語練習・・・答えは矢印の右を反転表示)
1.感心する →佩服 pei4fu
2.興奮する →兴奋 xing1fen4
3.憎む →憎恶/憎恨 zeng4wu4/zeng4hen4
4.軽蔑する →蔑视/看不起 mie4shi4/kan4buqi3
5.嫉妬する →嫉妒 ji4du
6.悩む →烦恼/苦恼 fan2nao3/ku3nao3
7.恥ずかしく思う →感到害羞/难为情 gan3dao4hai4xiu1/nan2wei2qing2
8.嫌う →讨厌/厌恶 tao3yan4/yan4wu4
9.けんかする →打架 da3jia4
10.仲直りする →和好 he2hao3
[PR]
by minmin-cat | 2007-08-05 12:58 | 単語 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon