のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 07月 27日 |
授業で副詞の又、还、再、也の使い方について学習しました。どれも日本語にすると「また」「なお」「さらに」等、似たような意味になり、使い分けがなかなか難しいです。自分なりにポイントを押さえていたつもりでしたがまだまだでした…。これも数をこなしていけば慣れていくのでしょうか。

以下、授業でやった練習問題です。文が正しければ○、間違っていれば×で答えなさい。(正解は矢印の右側を反転表示)

1.今天我去了商店,还去了公司。 →
2.今天我先去了商店,又去了公司。 →×
3.今天我先去了商店,再去了公司。 →×
4.今天先去了商店,也去了公司 →×

5.我先喝了啤酒,然后喝了红酒。 →
6.我先喝了啤酒,然后再喝了红酒。 →×
7.我喝了啤酒,又喝了红酒。 →
8.我又喝了啤酒,还喝了红酒。 →×

9.你也来了。 →
10.你还来了。 →×
11.你又来。 →×
12.你再来。 →
[PR]
2007年 07月 16日 |
授業で先生の仰ったことで印象に残っているのが、「中国語は特に声調が大事。大げさに言えば、発音が少々悪くても声調さえ正しければ通じる」ということ。たしかに私の経験からいっても、例えばそり舌音がちゃんとなってなくても通じましたが、「胡同」の声調を間違って言った時は全然通じなかった・・・。なので、単語を覚える時は声調も重要だと思って覚えてます(とっくの常識?)。

(単語練習・・・答えは矢印の右を反転表示)
1.将棋をさす →下象棋 xia4xiang4qi2
2.草花を栽培する →养花 yang3hua1
3.ドライブ →(开车)兜风 (kai1che1)dou1feng1
4.切手を集める →集邮 ji2you2
5.トランプをする →打扑克 da3pu1ke4
6.プロポーズする →求婚 qiu2hun1
7.婚約する →订婚 ding4hun1
8.未亡人 →寡妇 gua3fu
9.墓 →坟墓 fen2mu4
10.墓参り →扫墓 sao3mu4
[PR]
by minmin-cat | 2007-07-16 00:12 | 単語 |
2007年 07月 10日 |
なかなか更新できずにいる間に、もう7月になってしまいました。
週3で行われるスパルタ中国語講座も1ヶ月が過ぎ、そのハードさにも慣れてきたようです(←余裕がない状態に慣れてきたということ)。毎回容赦なく出される課題をこなすのだけでも精一杯なのですが、授業自体はとても面白く、教える方も教わる方も皆真剣、だれた雰囲気は一切ありません。そのためか毎回2時間があっという間に過ぎていきます。ただ一つ不満なのが、周りがあまりにレベルが高いため、なかなか先生に質問がしづらいということ。本当は質問したい事がいっぱいあるのに、授業の妨げになると思うとなかなか質問ができない。周りのみなが理解してるのに自分一人のために時間を割いてもらうわけにはいかない・・でも分からないままでいると困るのは結局自分なんですよね。先生のコピーが家にもあったらなあ。。。

さて、更新しない間にも単語テストが数回終了していきました。毎週100個というのはやはりきつく、相変わらず覚えるのにヒイヒイ言ってます。順序が後先逆になってしまいますが、終わった範囲の中から、なかなか覚えられなかった単語などいくつかピックアップしてみます。(答えは矢印の右側を反転表示)

1.セールスマン →推销员 tui1xiao1yuan2
2.コック →厨师 chu2shi1
3.オフィスビル →办公楼 ban4gong1lou2
4.応接室 →会客室 hui4ke4shi4
5.受付 →传达室 chuan2da2shi4
6.給料を受け取る →领工资 ling3gong1zi1
7.残業する →加班 jia1ban1
8.手当て →补贴 bu3tie1
9.辞職する →辞职 ci2zhi2
10.昇進する →提升 ti2sheng1
[PR]
by minmin-cat | 2007-07-10 12:42 | 単語 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon