のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 10月 31日 |
【読み方が2つある漢字】
传(chuán)・・・传布、传达、传导
传(zhuàn)・・・自传、传记、传略

着(zhe)・・・看着、说着、急着
着(zháo)・・・着火、着急、着迷

还(hái)・・・还是、还有、还许、还没来
还(huán)・・・还书、还给、还价

会(huì)・・・会场、会合、你会什么
会(kuài)・・・会计

觉(jiào)・・・睡觉、午觉
觉(jué)・・・觉得、感觉、色觉

没(méi)・・・没有、没关系、没事儿
没(mò)・・・没收、没落、没世

调(diào)・・・调查、调度、调号
调(tiáo)・・・调和、调节、调味
 

ちなみに1ヶ月ほど前から中国語教室はお休み状態です(先生が北京に帰省しているので)。おそらく再開は年明けとなることでしょう。ああ、会話やりたいー。

[PR]
2006年 10月 26日 |
とうとう中検まであと1ヶ月となりました。
試験勉強の記事をこれからどんどん載せていこうと思っているのですが、何をどう書いていけばよいやら。。。
元々計画を立てて進めていくのが苦手なので(ノートにまとめるのも下手)、思いついたまま書いていくことにします。

単語はとにかく書いて覚えるべし!と、手に覚えさせるべく同じ語を何度も書いてるのですが、これを久々に行っていたらまた「あの症状」が出てきてしまいました。
「あの症状」とは、「文字が文字に見えなくなってくる症状」のこと。以前それについて書いた時(→こちら)、それは専門用語で「ゲシュタルト崩壊」というのだと教えていただきました。その現象が今まさに起こっているのです(泣)しばらく経つとまた文字に見えてくるのですが、ひどい時はずっと意味不明の記号のまま・・・(ー"ー )
せめて右手がちゃんと覚えてくれていることを祈ろう。。


さて、今夜はこれから野球を見ないといけない(?)ので、あまり身が入らないかも。
日ハムがんばれ、どうか今日札幌で決めてくれー!!
[PR]
2006年 10月 19日 |
11月の中検3級を受験します。
中国語の検定は、実はこれが初挑戦。今までは、「受験会場が遠いからねぇ~」なんて言っては避けていましたが、この春引っ越したことで会場も近くなったし、さあ、今受けずにいつ受けようぞ!

・・・と意気込んだのはいいのですが、実はちょっと(いやかなり)焦ってます。
なぜなら、3級の問題をちょこちょこっと解いてみたのですが、さっぱり分からん・・・(-_-;)
何年か学習してきたので、自分は3級でもいいかな~などと甘くみていたのがいけなかった。
基礎をいかにおろそかにしてきたのかがわかり、大反省。。。準4級からにしとけばよかった(>_<)

正直、今の実力では3級合格はかなりやばいです。
ブログに書かずこのままひっそりと受験しようかな~などと弱気なことを考えたりもしたけど、それじゃこのブログをやってる意味がない。
自分にはっぱをかけて、これから約1ヶ月どこまでできるかやってみます!もちろん受験すると書いたからには、結果がどうあれちゃんと報告しますね。

ようやく中検デビューとなる私ですが、今回受験される皆さん、一緒にがんばりましょう!よろしくお願いします!
[PR]
2006年 10月 06日 |
d0022349_314276.jpg

←ジェイ・チョウの「依然范特西」。
「千里之外」をジェイと一緒に歌っている費玉清という方が気になります・・・





最近は学習意欲が少々下がり気味(またかー)、音楽ばかり聴いています。特によく聴いてるのがジェイ・チョウ(周杰倫)のニューアルバム「依然范特西」。いかにもジェイだなって思う曲も多く満足する内容でしたが、特に気に入ったのが「听妈妈的话」。こういうシンプルかつ懐かしいメロディラインの曲に弱いんです。最初に聴いてもうじーんとしてしまいました。歌詞の内容がちゃんと分かったらきっともっと泣けてくるはず・・ f(^_^;)
それから「千里之外」「红模仿」「菊花台」なども好き。「红模仿」の「アョアョ、オゥオゥ♪」が妙に耳に残ります。

そういえばジェイとは関係ないのですが、北京旅行で夜の后海に行った時、ずらっと並んだBarの1つから「老鼠爱大米」が聞こえてきました。ほんとに人気があるのですね、この曲。嬉しくなった私はつい音楽に合わせて口ずさんでしまったのですが、案内してくれた方に「わー、なんで知ってるの」と驚かれたのでした(ついでに友人達にも「なんで知ってるの」と驚かれた)。そりゃ何度も聞いたし歌詞もノートに書いて覚えたから歌えますよ~下手だけど(笑)音楽を通してささやかな喜びを感じられたひとコマでした。
[PR]
by minmin-cat | 2006-10-06 01:29 | 音楽 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon