のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 30日 |
下の作文は、旅行から帰ってすぐに書いたものです(既に先生に見てもらっています)。形式など考えず、とりあえず自由に書いてみました。短いけど気持ちが伝わっていればいいなぁ。

Dear インズ,
前几天多承您帮忙,深表谢意。
多亏你们的帮助,我们过了很愉快的时间。
并且,谢谢你们祝贺我朋友的生日。
她也非常感谢,她说“有生以来很特殊的生日。我非常感谢”
虽然很短的时间,不过是非常快乐的北京旅游。
我还想再去北京游玩。我希望有机会还能再会。
到那时,我想我已能流利地讲汉语。

再见,
みんみん

d0022349_23455725.jpg

ちなみに旅行中、一番通じなかった単語が「胡同」でした。3人くらいに使ったけど、皆はじめは「???」って反応だったなあ。よっぽど私の発音が悪かったのか(-_-;)




←写真は我が家の近所のコスモス。秋ですね~
[PR]
2006年 09月 25日 |
コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
※旅行のレポートはこれで終わりです。結局あれこれだらだら書いてしまった。。。

旅行の楽しみの1つである食べ物。脂っこい料理ばかりを想像してましたが、まったくそんなことはなく、胃薬のお世話になることは一度もありませんでした。たまたまそういう料理ばかりに出会ったからなのかな?
d0022349_182674.jpg
着いた日の夜は、先生のお友達2人が案内してくれました。2人とも日本語が話せないので、中国語と英語で必死にコミュニケーションを図る(でも楽しかった)。
←東四十条にある「福家楼」というお店にて。老北京料理のお店ということで、昔ながらの家庭料理をいろいろ味わうことができました。




d0022349_1145267.jpg
ちょうどこの日は友人の誕生日だったのですが、それを話すと麺の入った器が運ばれてきました。中国では誕生日に麺類を食べて祝う習慣があるのだそう。長寿を願う意味が込められているのですね。大感激の友人。




d0022349_1234758.jpg
こちらは、郊外の東北料理のお店で食べた2日目の昼食。
どれもみな素朴な味わいの料理。くどい物はありません。一番人気だったのは左下の、じゃがいもとナスとピーマンの炒め物・・・ってこれ、「地三鮮」だー!手前右側の「金銀饅頭」も美味しかった。餃子も張り切って注文したのですが、餃子職人さんが辞めたばかりとかで食べられず。ならメニューから外しとけばいいのに!


d0022349_1305890.jpg

2日目の朝食で食べた油条と豆乳。
目覚めたばかりの胃袋にもするっと入ります。これに包子を加え、3人合計で7.5元。






d0022349_1374942.jpg


3日目の朝食。
ひき肉包子、ニラたっぷり包子、卵のスープ、緑豆のお粥(赤いけど)。美味しくて胃にもやさしい。これを3人で食べて8.5元。




d0022349_1415931.jpg
ホテル近くの小吃店で食べたのですが、若いお兄ちゃんたちに間近でじろじろ見られて恥ずかしかったです。もっとも友人は「インドではもっと(じろじろが)ひどかった」と言って平然としてましたが。

サソリも食べました(興味のある方はどうぞ~)
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-25 08:25 |
2006年 09月 24日 |
北京市の南西部に、馬連道というところがあります。
ここはお茶の街として有名なところで、南北数百メートルの通りの両側にびっしりとお茶屋さんが並んでいるといいます。中国に来たからにはぜひお茶を買いたい、でもどこに行ったらよいか分からない私達は、ここに行けばなんでもあるだろうと馬連道に行ってみることにしました。ちなみにこの日はガイドなし、土地勘も言葉もよく分からないまま、いざお茶を買いにレッツゴー!
d0022349_1192817.jpg
←タクシーの車窓から。もう馬連道はすぐそこです。
タクシーの運転手さんはとても親切で、私達がお茶を買いに行くと言うと、「お茶の相場を知ってるのか?」
「もし店員が1斤1000元と言ってきたら、100元にしてくれるまで買うな」
「なかなか安くしてくれない時は、別の店に行くふりをしろ」
などなどお茶の買い方についていろいろとレクチャーしてくれました(笑)



d0022349_11163384.jpg
そしてお茶街に到着。
往復ともタクシーで、
・行き(故宮→馬連道 39元)
・帰り(馬連道→ホテル 25元)
距離はほとんど変わらないんですけどね~。行きはとにかく渋滞で・・・。曜日や時間帯によって道路状況がかなり違うようです。





d0022349_11234860.jpg
とりあえず最初に入ったのがこの「北京馬連道茶城」。一番先に目についたからですが、結局はここだけで終わることに・・・

ここはいわば「お茶のデパート」。中には小さなお茶屋さんが何十と入っています。それも上の階までびっしり!




ここで私達は合計4軒のお茶屋さんを回りましたが、それだけで2時間以上は経ってしまいました。1軒1軒にかなり長くいたので・・・
私たちのとった手順はこんな感じでした。
1.お店の人に欲しいお茶の種類を言う
2.するといくつか出してきてくれるので、試飲させてもらう。例えば茉莉花茶なら茉莉花茶だけを2つ3つ試飲。味比べをする。それぞれ飲み干すとすぐまた注がれるので、気づけば何杯も試飲することに。
3.店員は必ず別の種類のお茶も勧めてくる。日本人だと分かるとどこの店でも烏龍茶を勧めてくる。
4.買うお茶を決めて値段交渉。
運転手さんの話と違って、どこの店でも「1000元」なんてふっかけてくるところはありませんでした。それでもとりあえず値切る。値切ると皆「批发,批发」言ってその時はよく意味が分からなかったけど、これ卸売価格という意味なんですね。

結局大して安くはしてもらえず。このデパートではそういうものなのか、単に私達の粘りが足りなかったのか・・・(-_-)ちなみに私が買ったお茶は「正山小种(半斤130元)」「祁門(1斤120元)」でした。これって高いのか安いのか・・・どうなんでしょう。

ここも時間があればデパートだけでなくもっといろいろ見て回りたくなる所でした。茶具や茶菓子なども気になるし。日本で買うより絶対安いのは確かだけど、中国での相場を知らなかったので、ほんとはいくらくらいで買えたのかが気になります。
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-24 11:07 |
2006年 09月 22日 |
d0022349_1451337.jpg
道路のこちら側から見た天安門。向こう側へは地下道を通って渡ります。それにしても広い道路!









d0022349_1471411.jpg
市内はあちこちオリンピックに向けて修復中でしたが、故宮もまさにそうでした。午門をくぐってすぐ正面に見えるはずの太和門ですが、修復中で見えず・・・。なんだかいや~な予感。。




d0022349_150385.jpg
ああ、やっぱり。。。太和殿も大きな小屋に覆われてその姿が見えませんでした。ここが一番見たかったのに!!小屋の壁面には太和殿の「絵」が・・・。絵でごまかそうったって、そうはいかないんだよ~(泣)







d0022349_156472.jpg

気を取り直して(?)故宮内のスタバへ。意外と地味に存在してました。窓ガラスの左上に「STARBUCKS COFFEE」と書いてあります(見づらくてすみません)。ちなみに中はとっても狭いです(窓ガラス部分の幅のみがスタバ)。





d0022349_159862.jpg
もちろん飲んでみました。左がグリーンティーフラペチーノ、右がバナナコーヒーフラペチーノ。どちらも32元くらい。故宮では全く日本人を見かけなかったのですが(偶然?)、唯一見かけたのがこのスタバだったのがちょっと悲しい。




d0022349_232832.jpg
ひっそりとあった珍妃井。珍妃についてはよく知らないのですが、なんでも西太后によって手足を切り取られ、生きたままこの井戸に放り込まれたのだとか(そして1年後に許されて引き上げられたとか)。どういういきさつがあったにせよ、女の恨みは恐ろしいものだと思いました。。。








d0022349_214720.jpg
偶然見つけたこの場所。「ラストエンペラー」で溥儀が脱走するべく自転車で走っていた場所ですよね!ここが見られただけでもよかった~。












d0022349_2205374.jpg

←道の真ん中が水浸しになっているのでどうしたのかと思いきや、、、







d0022349_222393.jpg


水飲み場の下部から水が漏れていました。建物の修理とか草むしりなんかよりも、こちらをまず先に修理すべきだと思う(ー"ー )
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-22 23:50 |
2006年 09月 21日 |
北京オリンピックまであと2年。建設中のスタジアムの様子はぜひとも見ておきたいと思っていました。
d0022349_145828.jpg
これがその現場。右側奥がメインスタジアム、左側が競泳の会場となるプール。メインスタジアムは燕の巣を模しているのだそうです(さすが中国)。そういえば開会式の演出をあの張芸謀監督が手がけるとも聞きました。楽しみ~!




d0022349_1112356.jpg
そしてプールですが、ガラスが入っている箇所とまだ鉄骨が向きだしになっている箇所があるのがお分かりでしょうか。ここは泡をモチーフにしているそうで、ガラスが全部入ると水色の泡が会場を包む感じになるのでしょうね。なんとも幻想的なデザインです。





d0022349_1203953.jpgd0022349_1213417.jpg
(左)おなじみ燕京ビール。
(右)裏には五輪マークが。ビールもすでにオリンピック仕様なんですね。








北京オリンピックのマスコットキャラクターは全部で5種類。魚をモチーフにした「beibei」、パンダの「jingjing」、聖火をモチーフにした「huanhuan」、チベットカモシカの「yingying」、そしてツバメの「nini」です。そう、全部つなげると「北京欢迎你」となるんですね。
もちろんこのキャラクターグッズも買ってきました。私は王府井で買いましたが、故宮の売店でも売っていました(しかも、すでに偽物まであった・・・)。
d0022349_1315616.jpg

マスコットキャラクターのストラップ(1コ28元)。中国結びがかわいい。
左から、beibei、huanhuan、jingjing。っていうか、せっかくだから5種類全部買っておくんだった~私のバカバカ(>_<)
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-21 01:05 |
2006年 09月 20日 |
長城は、慕田峪の方に行ってきました。この日、1日ガイドをしてくれたツァイさん(先生の旧友)は今まで八達嶺には100回くらいは行ったけれども、慕田峪は2、3回しかないとのこと。私達が慕田峪に行きたいと思ったのをかなり不思議に思ったようです。
城壁まではロープウェーでも上れますが、せっかくなので歩いて登りました。ツァイさんは「1時間はかかるだろう」と言ってましたが、30分くらいで城壁に到達。汗をだらだらかきましたが、去年の旭岳登山に比べたらなんてことなかったです(友人達はもっとけろっとしていた)。
d0022349_9383420.jpg

思ったより人が少なくて、歩きやすかったです。









d0022349_9404775.jpg

ガイドブックには「慕田峪は整備されて綺麗だが、綺麗過ぎるのが難点でもある」と書いてありました。なんとなく分かる気も・・・






d0022349_9442755.jpg

長城にはゴミ箱もありました。ちゃんと分別されているんですね~(びっくり)







d0022349_954199.jpg
下りは滑り台に挑戦。そりみたいなものに乗り、レバーで速度調節しながら降りていきます。前の人との間隔にも注意。登りは30分かかったところを、5分でビューッと下っていきました。







駐車場近くのトイレ。思ったよりずっと綺麗でこれまたびっくり。自動手洗い水栓にエアータオルまであるとは。なぜか豪華な椅子が置いてあったりするし。
d0022349_9464788.jpgd0022349_9521572.jpg











d0022349_1074593.jpg
快適だったのはよかったのですが、あまりに観光地化されすぎていて物足りない面もあったかも。他の八達嶺や司馬台の方はどうなんだろう。いつか早朝の、人気のない長城をゆっくり何時間もかけて歩いてみたいです。
  ・入場料 40元
  ・滑り台 40元
  ・保険  1元

(右は草を食べる長城ウサギ。)
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-20 09:41 |
2006年 09月 19日 |
夕べ、北京から帰ってきました。
4日間なんてほんとにあっという間ですね。何ヶ月も前から楽しみにしていたのに、実際に現地にいたのはほんの束の間・・・。まあ旅行なんてこんなものでしょう。帰ってきてからずっと「今度はいつ北京に行けるだろう」とすでに次回の北京旅行のことばかり考えてます(笑)

今回の旅行の行動内容は、次のとおりです。

・1日目(9/15)
夕方北京到着‐‐‐(ホテル)‐‐‐北京料理のお店『福家楼』‐‐‐前海・后海
・2日目(9/16)
慕田峪長城‐‐‐頤和園‐‐‐前海・后海付近の胡同‐‐‐王府井
・3日目(9/17)
天安門広場‐‐‐故宮‐‐‐馬連道茶街‐‐‐またまた王府井
・4日目(9/18)
早朝にホテル出発、日本へ

たったこれだけしか見てないの~と思われるかもしれませんが、皆さんおっしゃる通りとにかく広くて、これだけでも精一杯でした。それに週末だったこともあり渋滞がすごくてすごくて・・・。移動時間が思った以上にかかってしまったのもあります。
しかしこれだけ、とはいっても全部だらだら載せていくと長くなるので、これからいくつかに分けて簡単に紹介したいと思います。何か気になる点などありましたらぜひ突っ込んでください。「あそこに行ったのなら○○はちゃんと見てきたのか」とか、「それがそんな値段のはずはない!」などなんでも結構です(笑)。
d0022349_11531169.jpg



←王府井の外文書店で買った「現代漢語詞典(第5版)」。68元でした。
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-19 11:49 |
2006年 09月 14日 |
明日からとうとう北京です!
準備もほぼ完了、あとはゆっくり寝て明日の早起きに備えるのみです。
北京に行く前にいろいろ映画やドラマを見ておきたかったのですが、時間はあっという間に過ぎ・・・結局映画の「ラストエンペラー」だけ見ました。これは中国映画とは言えないかもしれないけど、紫禁城の映像を見て気分を盛り上げておきたかったのです。ほんとは「おはよう北京」も見ておきたかったんですけどね~(これも懐かしい!)。

現地で案内してくれる方(先生のお友達)ともFAXやメール、更には携帯でやりとりもしました。普段海外とこういうやりとりはしないので緊張したけど、これだけでもすでに旅行気分が高まります。
明日は夕方に北京に到着予定、その後お友達の方と会って一緒に夕食をとることになっています。このお友達はガイドをしてくれる方とはまた別で、明日だけ一緒に過ごすのです。しかも日本語は全く話せないということで(英語はペラペラ)、果たしてちゃんとコミュニケーションがとれるかどうか・・・ま、なんとかなるでしょう!

帰ってきたら少しでも見てきたもの、食べてきたものなど紹介できればと思っています。
それでは行ってきま~す(^_^)
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-14 22:11 |
2006年 09月 09日 |
突然、パソコンがうんともすんとも言わなくなってしまいました。
少し前からなんとなく調子が悪かったのですが、とうとう数日前にまったく動かなくなってしまいました・・・。まったくこの大事な時に!
今は仕方なく別パソコンからちまちまと打っています(でも使いづらい・・・)。
そして今朝からは携帯の調子もなんだかおかしい。突然画面が動かなくなり、いったん電源を切ろうとしてもそれすらできないのです。なぜ?
旅行が迫っているこの時にトラブル続出とは、何かの不吉な前兆か?(-_-;)

それはともかく、いよいよ来週の金曜から北京です。
実質観光に使えるのは週末の2日だけなので、どこどこ回るか、またどのように回ればいいか頭を悩ませております。
絶対外せないのは万里の長城と故宮。長城ははじめ八達嶺を考えてましたが、いただいたコメントを読んで慕田峪の方に行ってみたくなりました。なんといっても滑り台が気になります(私も友人達もみな興味津々)。八達嶺より規模は小さいようですが、人も少なくゆっくり見られるということだし、本にも「美しい長城」と紹介されていたこともあり、たぶんこちらに行くことになりそうです。
ということで、「土曜日=長城」「日曜日=故宮」これを軸に観光ルートを決めていこうと思ってます。

天壇と頤和園にはぜひ行きたいし、胡同巡りもしたい、オリンピック会場の現在の様子も知りたい、京劇を楽しめる茶館も気になるし、市場を覗いてもみたい、それからスーパーに本屋、音楽CDに映画やドラマVCDに・・・でもとても全部は無理そうです。特に日曜日は自分たちだけで行動するので、スムーズに移動できるとは思えませんし(笑)
ちなみに今回泊まるホテルでは食事が付かないのですが、王府井が近いのでそこで朝からいろいろ食べられそうです(これも楽しみの一つ)。
当日までに計画がまとまるかどうか疑問ですが、どちらにしても、なかなか予定通りにはいかないもの。あとは無事に出発できることを願うのみです。
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-09 14:19 |
2006年 09月 03日 |
先日、録りだめしていた「流星花園2」をようやく見終わりました(今頃ですが)。
「流星花園」から数えると、実に1年以上かかって見たことに・・・(-_-;)

他にも録画していたドラマはいくつかあったのですが、見れないままどんどんたまっていく状況が嫌で、消去してしまいました。
がしかし!
今月からスカパーのch.362で朱孝天主演の「天空之城」が放送されるようです。中国雲南省を舞台にしたドラマだそうで、前から気になっていたドラマの1つ。これはぜひとも見てみないと!スカパーだから吹き替えなしで見られるし、楽しみだな♪

それからドラマではないのですが、同じくch.362で放送されている「C-POP World」、これも最近よく見ています。F4を中心にいろいろなアーティストの情報が流れるバラエティ番組。トークコーナーではじけるスターたちが面白い♪こちらも今月から第2弾の放送が始まるようなので、要チェックです。
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-03 10:52 | ドラマ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon