のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 07月 26日 |
请帮我修改一下。
【望月門さん、omniaさん、ありがとうございました。今回はomniaさんの添削に沿って訂正させていただきましたm(_ _)m】
追記:汪さん、ありがとうございました。


以前,到夏天的时候我的食欲减退了我就没有食欲
现在,不管怎么热的天我都很能吃。
这样我的体重越来越就不断的增加...怎么办!?
唉,我得减肥!

以前は、夏になると食欲が落ちたものでした。
今は、どんなに暑い日でも食べられます(-_-;)
このままでは私の体重はどんどん増えていくばかり・・・どうしよう!?
ああ、ダイエットしなきゃ~!
[PR]
2006年 07月 20日 |
「中国語には濁音と清音の区別がない」
このことに関しては、以前にも気になったのでちょこっと書いたことがあります。まあ、正確には「有気音・無気音で区別している」といった方がよいのでしょうね。
中国の方と日本語でメールのやりとりをしていると、これを実感することがしばしばあります。濁点が付くべきところに付かなかったり、付かなくてもよいところに付いてたり。

例1: 「そのお酒、飲んたことある?」
例2: 「明日、一緒に行っでもいい?」

意味は分かるし、指摘するほどの間違いではないのかもしれません。しかし文字を読む時には自然と頭の中に音も響いてくるので、日本語話者の私としてはどうしても不自然に感じてしまいます。
それ以外の国の方とメールをやりとりする機会がないので、この間違いが中国人ならではのものかどうかいまいちはっきりしないのですが、間違いからもその国の言語の特性を知ることができるのではないのでしょうか。
とすると、逆に日本人が中国語で書く時にも、犯しやすい間違いがあるはず。それが把握できれば、正しい文を書くため、もっと上達していくための役に立つと思うのだけどなあ。
日本人ならではの間違いって何でしょうね?「的」を多用しがちなこと?後は何だろう~。
[PR]
by minmin-cat | 2006-07-20 21:40 |
2006年 07月 16日 |
先生の話によると、北京の街中を日本人が歩いているとすぐ分かるのだとか。
集団でぞろぞろ歩いているから、とかいうのではなく、一人で歩いていても、たとえ後ろ姿でもなんとなく分かるのだそうです。なぜだろう?服装にそんな違いがあるとは思えないし、顔つきにしても今時そんなに変わらないと思うんだけどなぁ。(私の思いこみでしょうか?)

もちろん同じアジア人でも、その国によって少しずつ顔の特徴に違いがあったりすることは分かっています。でもみんながみんな、その特徴を色濃く持ってるわけでなし。
「でも先生、私は先生が札幌の街中を歩いていても、全然中国人だとは気づかないですよ」
「そう?でももしみんみんが北京の街を歩いていたら、すぐ日本人だとみんなにバレるよ」
「どうして?」
「どうしても。」

分からん・・・(^_^;)
歩き方?なんとなく漂う雰囲気?そして「日本人だとすぐわかるよ」と言われてあまり嬉しく感じなかったのはなぜだろう~~。
[PR]
by minmin-cat | 2006-07-16 23:02 |
2006年 07月 12日 |
しばらく雲隠れしてました・・(^^;)
田舎から帰ってきてから、なんだかぼけーっと過ごすことが多くて・・・いかんですねー。
中国語のレッスンにはちゃんと行ってます。
先生にお会いすると、いつも元気ハツラツとして明るいオーラが溢れていて、もうまぶしいばかり。私のよどんだオーラをかき消してくれます(笑)
実際、一緒に買い物に行くと、いろんな物に興味津々!「あっ、これ見ていいー?」「あっ、ここも気になる!」うきうきと買い物を楽しんでいる姿を見ているだけで、こちらも楽しくなってきます。私一人だと、ここは若い子向けだとかおしゃれなOL向けだ、なんて思うと店に入りもしないですから(^_^;)

ところで日本において中国茶というのは、今どのくらい広まっているものなのでしょうか。
先生の友人が札幌で中国茶のお店を開きたいと思っているそうですが、それに対し先生は「日本人はきっとそんなに中国のお茶は飲まないんじゃない?流行らないよ」と。
そんなことはないですよね?札幌でもすでに何軒か中国茶の専門店はあるし、アジアンブームや健康ブームにのって中国茶というのはかなりイケると思うのですが、、、いかがなものでしょう?もちろん私だったら喜んで常連客になります(^^)
[PR]
by minmin-cat | 2006-07-12 16:06 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon