のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
カテゴリ:ドラマ( 11 )
|
|
2007年 06月 08日 |
やっとドラマ「Silence~深情密碼~」を見始めました。
第5話まで見ましたが、なかなか面白いです。ドラマのテーマについて予告で散々見たので、この後の展開を思うと気が重くなるのですが、今のところは明るく物語が進んでいます。「天空之城」でいい味出してた茶店の兄ちゃんがここでも登場してきて「おお!」と嬉しくなりました。タイトルバックには同じく「天空之城」に出演していた靳東の名もありますが、まだ物語には登場していません。でも今回は良い役ということなので安心、安心(笑)
それにしても仔仔は、「流星花園」「戦神」の頃から比べてかなり痩せたような。。。

そしてもう一つ、「C-POP World」。現在「恋しチャイナ2」が始まりましたが、私はまだ「恋しチャイナ1」の最初の方を見ています。Makiyoがゲストを迎えて得意料理を作ってもらう「Makiyoのスターキッチン」のコーナーが楽しい。これまで見た中で手つきがいい!と思ったのは、王傳一と飛輪海の呉尊。料理の得意な男性っていいなぁ。。このコーナーに朱孝天も出演してくれないかな・・孝天が料理するところを是非見てみたいです。
そういえば恋しチャイナになってから「娯楽百分百」のコーナーはなくなってしまったのでしょうか?あの番組が楽しみだったのに・・ショウの司会がまた見たいよ~。
[PR]
by minmin-cat | 2007-06-08 01:13 | ドラマ |
2007年 01月 21日 |
CSのホームドラマチャンネル(ch.362)で23日からいよいよ「Silence」の放送が始まります。
出演は周渝民(ヴィック・チョウ)、パク・ウネ、頼雅妍(メーガン・ライ)等。
パク・ウネは韓国ドラマ「チャングムの誓い」に出演していた女優さんだそうです(ドラマを見てないのでよく分からない・・)。C-POP Wolrd などで紹介されていた映像を見た限りでは、とても綺麗な人だなと思いました。仔仔とどういったラブストーリーを展開していくのか楽しみです。サントラも(これまたちらっと見た限りでは)なかなか良さそうだったので、それも期待したいと思います。

それからHBC(北海道放送)でも面白そうなドラマを制作しています。
タイトルは「たった一度の雪~SAPPORO・1972年~」。1972年の札幌オリンピックを舞台に、日本人選手と台湾人選手の切ない恋を描いた物語だそうで、その気になる台湾人選手役は陳柏霖(チェン・ボーリン)。1月中旬から札幌ロケが始まると書いてあったので、もしかしたら今頃札幌に陳柏霖が来てるのかも・・・
ともかくオリンピック、札幌、台湾とくればもう見逃す訳にはいかない!
ちなみに他のキャストは神田沙也加、小林稔侍、戸田恵子など。
放送は2月25日(日)とのことで、こちらもとても楽しみです。
[PR]
by minmin-cat | 2007-01-21 23:57 | ドラマ |
2006年 09月 03日 |
先日、録りだめしていた「流星花園2」をようやく見終わりました(今頃ですが)。
「流星花園」から数えると、実に1年以上かかって見たことに・・・(-_-;)

他にも録画していたドラマはいくつかあったのですが、見れないままどんどんたまっていく状況が嫌で、消去してしまいました。
がしかし!
今月からスカパーのch.362で朱孝天主演の「天空之城」が放送されるようです。中国雲南省を舞台にしたドラマだそうで、前から気になっていたドラマの1つ。これはぜひとも見てみないと!スカパーだから吹き替えなしで見られるし、楽しみだな♪

それからドラマではないのですが、同じくch.362で放送されている「C-POP World」、これも最近よく見ています。F4を中心にいろいろなアーティストの情報が流れるバラエティ番組。トークコーナーではじけるスターたちが面白い♪こちらも今月から第2弾の放送が始まるようなので、要チェックです。
[PR]
by minmin-cat | 2006-09-03 10:52 | ドラマ |
2005年 11月 28日 |
「流星花園」の番外編、「流星雨」を見ました。(残念ながら美作編は見逃す。)
F4のメンバーはちゃんと出てくるし、本編のストーリーと微妙にかぶるとこもあるけれど、これは全くの別物とみてよいでしょう。
本編とは違って、ゆったりしたテンポでしっとりと描かれているのが印象に残りました。

しかしそれにしても、西門編といい道明寺編といい、切なすぎる・・・

特に道明寺編。途中から既にラストの予想はついてしまったのだけど、それでもあの終わり方はひどすぎるよ・・・(T_T)ゲンさんとシンシンちゃんがあれからどうなったのか、気になって仕方ない。。。それにシンシンちゃんのたった1つのセリフの場面、あそこは吹き替えでなく本人の声で聞きたかった・・・
でもシンシンちゃん役の子はすごく可愛かったです。西門編のサラちゃんもなかなか可愛い女の子だったなぁ。

インタビューで見たアイサさんも可愛かったし、美作編を見逃したのが返す返すも残念。また、もしも花沢類編が作られていたら、いったいどんなストーリーになってたのだろうか。。。
テーマ曲の「流星雨」は今までも好きだったけど、これからは聞く度に切ない気持ちになりそうです。(関係ないけど、いまだに4人の歌声が聞き分けられん。。。)
[PR]
by minmin-cat | 2005-11-28 12:02 | ドラマ |
2005年 11月 09日 |
知らないうちに「流星雨」の放送が始まっていたらしい・・・
今日のテレビ欄を見たら「流星雨~西門編」とあった。まさかと思い、昨日の新聞を見ると「美作編」が・・・見逃しちゃったよ~(ToT)

この間の日曜日で「流星花園」の放送が終了したのだけど、もし「流星雨」が入るとしても次の日曜だと思っていたのに。まさか平日の昼間に放送されるなんて、誰が予想しただろう(いや、しない・・反語。)。。。

この間「愛情白皮書」を見た時、放送終了後に「ヴァネス・ウー来日スペシャル」というミニ番組がありました。その中で「流星雨~美作編」について紹介していたので、ぜひ見てみようと思っていたのになぁ。記者会見には日本人の女優さん(AISAさん)も出席していて、彼女もそのドラマに出演していたとか。
レンタル店に行けばあるだろうけど、そうなるとつい後回しになってしまいそうな予感。

気を取り直して、流星花園の残りを見ることにしよう(勉強は?)。。。
[PR]
by minmin-cat | 2005-11-09 09:57 | ドラマ |
2005年 11月 05日 |
CSのホームドラマチャンネル(362ch)で、現在「愛情白皮書」というドラマをやっています。
これは今から10年以上も前に放送された「あすなろ白書」の台湾版。
「あすなろ白書」は当時結構なヒットだったと思う。いわゆる月9だったかな?珍しく私も見ていました。あのドラマが台湾版でどんな感じになっているのか興味しんしん、懐かしさも相まって早速見てみました。(残念ながら初回は見逃す・・・気づいたらもう第2話だった)

まずは主要キャストの比較。

【日本版】                     【台湾版】↓きれいに並べられない・・・
園田なるみ・・・石田ひかり          園田なるみ・・・楊丞琳(レイニー・ヤン)
掛居保・・・筒井道隆              掛居保・・・余文樂(ショーン・ユー)  
取手治・・・木村拓哉              取手治・・・彭于宴(エディ・ポン) 
東山星香・・・鈴木杏樹            東山星香・・・范瑋琪(ファン・ウェイチー) 
松岡純一郎・・・西島秀俊           松岡純一郎・・・李元伯(レイモンド・リー)

レイニー・ヤンはご存知「流星花園」で優紀役をやった子。彼女がなるみ役で登場するとは。そして掛居君はショーン・ユー!頭文字Dで知ったばかりの彼がこのドラマに出演していたとは、これまたびっくり。彼の出演作ももっと見たいと思っていたので、なんてグッドタイミングなんだろう。
実際見てみると、台湾版のキャストはかなり日本版を意識しているように思えました。みんな雰囲気がかなり似てる。その点で入っていきやすかったです。私は取手治というキャラが好きだったのだけど、キムタクのメガネ君に劣らずエディ・ポンもなかなか可愛くていいと思う。
この愛情白皮書、本国ではどのくらいヒットしたのでしょう。流星花園と同じくらい人気あったのかな?
毎回見れるかどうかわからないけど、とりあえず社会人編までは見てみようと思います。岩城滉一の役をどんな俳優さんが演じるか興味あるし。^^
[PR]
by minmin-cat | 2005-11-05 22:46 | ドラマ |
2005年 10月 07日 |
台湾ドラマ「流星花園」、北海道では第20話まで放送されています。全部で24話あるようなので、残すところあと4回。
私はこのうち第18話まで見ました。(録画したものを遅れて見ているのです)
結局ラストはどうなるの?ってな感じですが、なんとなく想像はつくかな。ここでどんでん返しということは多分ないでしょう。

それにしてもこのドラマ、初回だけ雰囲気がちょっと違うのがもったいないなあ。話のテンポとかメンバーの演技や服装とか、まだぎこちない感じだったし。あの回だけ見て引いてしまって、続きを見なかった人もいるかも。。でもそれは絶対もったいない!回を追うごとにどんどん面白くなっていきますから。

ちなみに最近見た第18話では、道明寺のおかしな「喜びのダンス」が出てきて笑っちゃいました。あと珍しく西門が目立ってたなあ。脇役脱出?

そういえば優紀役の楊丞琳は、今雑誌のグラビアなどでよく見かけるそうです。見た人の話によると、流星花園の時と全然雰囲気が違っていて、めちゃめちゃ可愛いのだとか。(いや、このドラマでもかわいいのですが)それはどんな感じなのかちょっと見てみたい気もします。

最終回を見る前に日本版「花より男子」も始まるし、ますます目が離せないです。
[PR]
by minmin-cat | 2005-10-07 11:04 | ドラマ |
2005年 09月 19日 |
昨日は用事があって札幌に行って来ました。(例によってとんぼ帰り・・・)
札幌駅に降り立つと、構内が異様な雰囲気に包まれていました。
大勢の人だかり、ついたて、そして何人もの警備員さんたち・・・
みんな、なんだか期待感に満ちた表情に見えます。

「いったい何があるのだろう?」
のぞこうとすると、「はい、立ち止まらないで進んでくださーい!」
どうも芸能人かなんかのイベントが行われるような雰囲気。田舎モノの私としてはとても気になったのですが、誰かに訊く勇気もなし、急いでいたこともあり、そのまま駅を後にしたのでした。

そして今日。中国語学習仲間のお友達と会っていろいろお話をしたのですが、札幌での出来事を話すと「もしかしたらVannessのイベントだったのかもよ~」。
なんと、今F4のVanness(呉建豪)がF4展のイベントのために札幌にやってきているというのです。
私はF4ファンというわけではないけど、もし間近で彼らを見るチャンスがあったら、きっと行ってしまうと思います(ミーハーなもので。。。^^;)。

うーん、あの駅のものものしさはVanness目当ての人だかりだったのか?
でも男の子の姿も結構見えていたような・・・やっぱりあれは違うイベントだったのでしょう。
しかし、F4展って一体どんな事やってるのかな。せっかく札幌に行ったのだから、見てきたかったな~。


ところで、10月からドラマ「花より男子」がスタートします。
流星花園があれだけアジア中でヒットした後に、日本版ができるとは思ってもみませんでした。
中華圏のサイトでもすでに話題になっているとか。(キャスティングについては、結構酷評が多いそうです。まだ始まってもいないのに・・^^;)
台湾版と比べられるのは必至ですが、どんな感じなのか私も気になります。これは是非見てみよう!
ちなみに流星花園はまだ最後まで見ていません~。今シゲルって子が出てきてかき回してくれてるとこ。この後どうなるのかな~。早く続きが見たい!
[PR]
by minmin-cat | 2005-09-19 21:14 | ドラマ |
2005年 07月 06日 |
CSのTVガイドを見ていて気が付きました。

「流星花園」やってるじゃんー!衛星劇場(ch.310)で。CSならきっと字幕だよね~見たい!でも残り2話かあ…もっと早く気づけばよかった。
…なんて言う前に、我が家では衛星劇場見られないのだった。。「流星花園」が終了した後はその番外編ともいえる「流星雨」が始まるらしいけど、これを見るためだけにch.310の契約をする気にはなれないしねぇ。結局は気づかなければよかったのかも。無駄に興奮してしまいました。

その他にもホームドラマチャンネル(ch.362)では「山田太郎ものがたり~貧窮貴公子~」や「雪天使」、チャンネルNECO(ch.261)では「天龍八部」といった華流ドラマが現在放送中です。「天龍八部」に至っては、「冬ソナ」+「ドラゴンボール」+「マトリックス」的内容だそうです…いったいどんなストーリーだ(^_^;)

これらのチャンネルは我が家でも視聴できますが、もう結構話が進んでいるからなあ…初回を見逃すと、どうも見る気が起きない。いずれ再放送があったら、その時に見ることにします。

せっかくCS契約してるのだから、もっとこまめにチェックしておかないともったいない!きっと今までもいい番組をたくさん見逃してきたことと思います。。。
[PR]
by minmin-cat | 2005-07-06 17:08 | ドラマ |
2005年 05月 16日 |
「流星花園」も2回目の放送を見たら、結構慣れてきました。初回がちょっとドタバタしすぎていたからね。
それに早くも恋愛相関図っぽいものが出来つつある模様。今のところ、つくし・道明寺・花沢の3人がメインキャラですね。あとのF4メンバーはまだ脇役状態。今後どうなるかな?でもやっとF4全員の顔を覚えました(今までは仔仔しか知らなかった)。名前はまだ把握してないけど…中国名に英語名、ニックネームまであるからどれで覚えればいいんだか。

仔仔はこのドラマでデビューしたそうです。友人のオーディションについて行ったらいつのまにか出演が決まったとか。まあ、あの顔なら目立つでしょうね。でもドラマではなんかぼーっとした感じなんですが(役柄のせい?)。

d0022349_0395980.gif←これは日本のドーナツ
そういえば先週の「A」を見て台湾のドーナツが無性に食べてみたくなりました。見た目は天ぷらのようでもあり、味は昔ながらの揚げパンのような感じとのことでした(久米さんおすすめ)。珍珠奶茶(タピオカミルクティー)とよく合うとか。この飲み物大好き!珍珠奶茶すすりながらドーナツほおばりたいなあ!
[PR]
by minmin-cat | 2005-05-16 23:26 | ドラマ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon