のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
2005年 12月 01日 ( 1 )
|
|
2005年 12月 01日 |
さて、中国語検定に向けた勉強もすると書いたので、その勉強内容もぼちぼち書いていこうと思います。まずは文法事項の見直しから。使用テキストは「中国語をはじめからていねいに」(東進ブックス)です。
はじめの発音に関する章は、軽く読んだだけで終わり、次の品詞の章に進みました。

●名詞(名词)
押さえておきたい所だけメモ。
中国語の名詞の特徴について。
・名詞は単数も複数も同じ。複数を表すには、量詞を用いたり、接尾辞「们」を用いたりする。(この両者は併用しない)

時間詞について。時間詞とは、時期・時刻・季節など時間を表す名詞。
・時間詞は時間詞を直接修飾できる。例:明天晚上(明日の夜)
・動詞を修飾できる。例:明天见。(明日会いましょう)
・前置詞の「在」「到」の後ろに置くと、目的語になる。例:在二十一世纪(21世紀に)

方位詞について。1文字の単純方位詞と2文字の合成方位詞がある。
単純方位詞・・・上、下、前、后、左、右、など
合成方位詞・・・上边、上面、上方、以上、之上、など

軽く作文練習(練習問題より)。日本語文を中国語に直してみる。(正解は反転表示を使いたかったのだけど、white指定しても見えちゃいますね^^;・・・ま、いつかスキンを変えたら活かされるかも。)
1.彼は右側、あなたは左側、私は真ん中にいる。
他在右边,你在左边,我在中间。
2.部屋の中は暑い、外は寒い。
屋子里热,屋子外冷。
3.郵便局の隣は書店です。
邮局的旁边是书店。

このペースで、欲張りすぎずにコツコツ進んで行こうと思う。まだ時間はあることだし。
[PR]
by minmin-cat | 2005-12-01 23:52 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon