人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
じゃんけんいろいろ
2005年 06月 09日 |
ジーコJAPAN、勝ちました!W杯一番乗り!やったーーー!
夕べはこの試合を応援したかったのですが、ちょうど中国語教室の時間と重なっていたため、リアルタイムで観戦することはできませんでした。帰宅するとちょうど試合が終わったところ。でも勝って本当によかったです。来年のドイツ大会が楽しみ!

さて授業の方ですが、今週はほぼ前回の復習に徹しました。テキストの本文を何度か音読。私はそり舌の発音を何度も注意されました。特に「zhi」が「ji」になりがちだと・・・。うーん、ちょっと意識しておかないと。
後は、読むときに区切る場所にも注意するように言われました。せっかくきれいに発音できても、変なところで区切ると聞きづらいから、と。(私はそれ以前の問題)
それから授業中はなるべく中国語で話すようにとも。あ、やっぱり?奥さん同様、会話練習に重点をおいてやっていくんですね。でも夫婦そろってこの方が伸びるとおっしゃっているので、なんとか食いついていくようにします。


ところで中国でじゃんけんをする時に何と言うのか、ちょっと気になったので尋ねてみました。
ダンナ先生は元気よく「ジャンジンボー!」と答えてくれました。なんだか日本の「じゃんけんぽん」にちょっと似ています。ダンナ先生も「そのかけ声は中国から来たものじゃないか」と言っていましたが、どうなんでしょう。

じゃんけんについての余談。
グーとパーだけのじゃんけんってありますよね。(地方によってはグーとチョキ)2つのチームに分ける時などに使うじゃんけんです。このかけ声も場所によって様々で面白いんです。

北海道では「グードッパ」「グーとパーで合った人」など。
私の出身地(東北です)では「グードッパ」「グッパーグッパーグッパッパ」など。
関東で「グーパージャス」というのも聞いたことがあります。あと「グーチョーですよ」とか。
全国で調べたらさぞかしいろんなヴァージョンが聞けるんだろうなあ。興味津々。
by minmin-cat | 2005-06-09 14:43 | 授業・会話 |
<< 今週のテレビ中国語 ページトップ 小学校2、3年の中国語 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon