のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
てくてく北京
2008年 06月 17日 |
今週の月曜から、BS1で「てくてく北京」が始まりました。
プロ卓球選手の四元奈生美さんが、3週間にわたって北京の街を歩いて旅するという内容です。そして毎日少しずつ(10分くらい)北京の街並みを紹介してくれるようです。

日曜日にたまたまテレビで番組のお知らせを目にし、「てくてく歩く」というコンセプトが気に入って見始めました。
旅のスタートは天安門広場。やはり広い。。。
そして四元さんも話していましたが、広いだけでなく、以前よりなんだか綺麗な感じがしました。私が北京に行ったのは2年前の秋ですが、それから比べてもどんどん街の印象が変わっていってるのかもしれません。
2年前はまだあちこち工事中だらけだった北京ですが、今はオリンピックに向けてだいぶ準備が整ってることでしょう。現在の北京の様子を知るいい機会でもあるし、毎日どんな風景が見られるか楽しみにしたいと思います。

ところで、小鳥を見ていた四元さんに対して「女性は鳥を飼うもんじゃない、女性が鳥かごを持って歩いてたら笑われてしまうよ」と地元のおじさんが話していましたが、なぜなんでしょう~。昔からそういう習わしなのだということでしたが、いまいち謎・・・。
[PR]
by minmin-cat | 2008-06-17 11:04 |
<< 固有名詞の持つ響き ページトップ 柳絮舞う季節 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon