のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
かわいい上海人になろうキャンペーン
2008年 05月 28日 |
今年も「日めくり中国語カレンダー」のお世話になっています。
(去年知り合ったクラスメートの中にもこのカレンダー愛用者が結構いました^^)
しばらく勉強をサボっていた間、トイレに貼ったこのカレンダーをブツブツつぶやくのが唯一の中国語学習時間(?)でした。今年も興味深い話題がたくさんです。

先週の日めくりの話題は、「かわいい上海人になろう」キャンペーンについてでした。
今年の北京オリンピック、さらには2010年の上海万博に向けて、現在このようなキャンペーンが行われているということらしいのですが・・・

现在正搞“做可爱的上海人”运动呢。
是什么运动?
目的是提高社会公德意识。
不许随地吐痰。也不许在路上打呵欠。
那可太难了吧。
要遵守信号。
是啊,不着急,不着急。

信号を守ったり道路につばを吐かないのは当然として、道で大あくびをしてはいけないというのにはびっくり。たしかにそれは大変だ。マナー向上を目指すのはよいことだし大事なことだと思うけど、あくびくらい大目に見てもいいような・・・(~_~;)他にどんな項目があるのかも気になっちゃいました。
[PR]
by minmin-cat | 2008-05-28 09:43 |
<< 3か月トピック英会話 ページトップ まだまだ旅は続く~関口さん >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon