のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
敬語の常識が・・
2008年 05月 19日 |
我が家のトイレにはいろんなカレンダーが貼ってあるのですが(ちょっとした頭のトレーニング用)、その中の「日本語の常識カレンダー」ではいつも頭を悩ませてしまいます。
先週は敬語に関するクイズでした。

【問題:次のうち、正しい敬語を使っているのはどれか。】
①ご注文は何にいたしましょうか?
②(バスなどで)お降りの方はございませんか?
③この電車は当駅止まりです。ご乗車になれません。

答えは③。この中で①はすぐにおかしいと思ったものの、あとの二つはどちらも合っているような気がしてしまい、ちょっと考え込んでしまいました。①~③とも日常生活の中でよく聞くフレーズですが、いざとなると正しい言い回しがなかなか出てこないかも・・・この年になっても敬語はどうも苦手です。

中国語どころか、日本語力もかなり怪しいかも。。。
[PR]
by minmin-cat | 2008-05-19 15:52 |
<< まだまだ旅は続く~関口さん ページトップ テレビで中国語 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon