人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
今週のテレビ中国語
2005年 06月 01日 |
何かここに書こうと思っていたことがあったのに、ど忘れしてしまった。そんな大したことではないのは間違いないんだけど、どうもすっきりしない。歳かしらねえ。。。思いついたらすぐ書かなきゃだめみたいだわ。

今年度の中国語会話が気に入っているので、後でまた使えるかもと思いなかなか録画を消せずにいる。もう大分HDDを占領してきているので、早くなんとかしないと。

第9課のキーフレーズは
qìchē jǐ diǎn lái
汽车几点来?(バスは何時に来ますか)

まずは数字の言い方を学習。それから時間の言い方を覚えた。
「点」は時刻の時を表す。
一点・・・1時
三点十分・・・3時10分
两点半・・・2時半

「几」は「いくつ」と尋ねる時の疑問詞。
现在点?(今何時ですか?)
你早上点起床?(あなたは朝何時に起きますか)
我早上七点起床。(私は朝7時に起きます)
你中午点吃午饭?(あなたは何時に昼食を食べますか)
我中午十二点吃午饭。(私は12時に昼食を食べます)
你晚上点做晚饭?(あなたは夜何時に晩ご飯を作りますか)
我晚上七点做晚饭。(私は夜7時に晩ご飯を作ります)
点睡觉?(あなたは何時に寝ますか)
我是十一点半睡觉。(私は11時半に寝ます)

時間や年月日を表す時間詞は、動詞の前に置く。

それにしても金子くんは毎週いい写真を撮ってますね。
北川えりさんとのトークの後、最後に「ぜひ中国に留学したい」と言った金子くん。本当にそうなったらいいね。
<< ダンナ先生 ページトップ 中国語で何と鳴く? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon