のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
今週のテレビ中国語
2005年 05月 17日 |
今週の放送で印象に残ったのはチャイナドレス。
盧思さんのドレス姿かわいい~~!
Kマン・・・そこまでする!?

第7課のキーフレーズは
Zhen1 piao4liang
真漂亮!(まあきれい!)

形容詞述語文においては、副詞の「很」などを常につける。
「是」は使わない。
苹果很大/小(リンゴが大きい/小さい)
个子很高/矮(身長が高い/低い)
裤子很短/长(ズボンが短い/長い)

疑問文、否定文には「很」はつけない。
这个电脑贵/便宜吗?(このパソコンは高い/安いですか)
这个书包不重/轻(このカバンは重くない/軽くない)

目の前の人に対してなど、「ほんとうに」という気持ちを込める時には「真」を使う。
漂亮!(まあきれい)

***マダム盧思との会話より***
你的旗袍真漂亮!(あなたのチャイナドレスは本当にきれいだ)
   是吗?漂亮吗?(本当?きれい?)
你的戒指真漂亮!(あなたの指輪は本当にきれいだ!)
你的戒指真打大!(あなたの指輪は本当に大きい!)
你的戒指真重!(あなたの指輪は本当に重い!)
   没错呀!(そのとおり!)

今週も「戦神~MARS」のメンバーが出演。仔仔はかなりなまりがきつくて、地元民ですら聞き返すこともあるくらいだとか。このインタビューでも発音の矯正をされたことを話していました。(どうもanとangの区別が苦手らしいです)
[PR]
<< 嫌いなものも食べよう ページトップ 面白くなってきました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon