のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
やっとテレビも新年度
2007年 04月 27日 |
d0022349_94137.jpg
←NHK語学講座のテキスト、5月号は紫でした。グラデーションとはいかなさそう・・さて次は何色だろう?

テレビ中国語、やっと今年度のシリーズを見始めました。まだ第2週までを見終えた段階ですが、率直な感想を述べると・・・「なんだかゴチャゴチャしてるなあ」。どうもコンテンツが多すぎというか、まとまりがないというか(あくまで個人的感想)。まあ、飽きないように色々と工夫しているのかもしれないけど。。ただ、昨年は第1回を見ただけで「これは面白そう」とグングン引き込まれたのが、今年はなかったのは残念。でもまだ始まったばかりなので、今後に期待しながら見ていこうと思います。

ところで1週目のゲストで登場した関口知宏さんの「中国鉄道大紀行」が面白そうでした。黄鶴さんが旅で役立つフレーズを関口さんに教えていましたが、これをレギュラーコーナーにしてほしいくらいです(ほんの5分くらいでいいので)。毎週鉄道の旅の一場面を見ながらワンフレーズ覚えられたら楽しいだろうになあ。ちなみにこの「中国鉄道大紀行」、BSハイビジョンだけかと思ってたら、BS2でも放送してたとは・・・うかつだった(>_<)
[PR]
<< 超のろのろペースです ページトップ 気になる司会者 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon