のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
今週のテレビ中国語
2005年 05月 13日 |
というわけで(どういうわけだ)、今週のテレビ中国語の内容。
なんだか今年度の陳先生はかわいらしい場面が多くなった。相手が金子くんだからかな?

第6課のキーフレーズは、
qing3 shao1deng
请稍等。(ちょっと待ってください)

「请」は「どうぞ」という意味。
进(お入りください)
坐(お座りください)

「一下」は「ちょっと」の意。
・请看一下(ちょっと見てください)
・请听一下(ちょっと聞いてください)
・请写一下(ちょっと書いてください)
・请等一下(ちょっとお待ちください)

動詞を重ねると、「ちょっと~する」という意味合いになる。
・请练习练习(ちょっと練習してください)
・请等等(ちょっとお待ちください)

キーフレーズで使われている「稍」は「ちょっと」という意味の副詞で、丁寧な言い方。

***マダム盧思との会話より***
请坐。(お座りください)
    我想开一个新的账户。(新しい口座を作りたいんですが)
要活期的还是定期的?(普通ですか、定期ですか)
    活期的。(普通です)
请写一下。(ちょっと書いてください)

今週は台湾ドラマ「戦神 ~MARS」の出演者インタビューが放送された。もちろん主演の周渝民や徐熙媛も登場。ドラマの魅力を語ってくれた。私はまだDVDの前半部しか見ていないのだが、なかなかよくできたドラマだと思う。仔仔の演技もいいし、よりシリアスでドラマチックな演出になっていると思う。(といっても、日本語なしで見ているので結構辛いのだけど)
どうせならNHKで放送してくれたらいいのに。BS日テレが見れなくて残念。
[PR]
<< 映画の舞台~憧れるきっかけ ページトップ まずは音から~体当たりの中国語 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon