のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
弱り目に祟り目
2007年 02月 24日 |
先週から今週にかけて、どうも良くない出来事が続いています。
まずは中国語。
実は先週から中国語学習は休止状態です。一切テキストや参考書等を開いていません。
忙しいからという訳ではなく、あることがきっかけで、ふっつりと勉強する心境になれなくなってしまったのです。
3月の中検の願書も出していたのですが、今はどうしても試験勉強に精を出す気になれません。受験料がもったいないことは重々承知ですが、問題が解決するまでしばらく勉強からは遠ざかるつもりです。それまではドラマや映画、音楽で中国語を楽しんでいきたいと思います。あと(かろうじて)テレビ中国語と。
そんなわけで学習内容に関する更新はしばらくないと思いますが(他のことは書いていきます)、皆さんのブログはちょくちょく覗かせていただきますので、よろしくお願いいたします。春には復活できるといいな。

そして今週。
もともと腰痛持ちの私ですが、数日前からかなり激しい腰痛に悩まされ、立っても座っても横になっても痛くて満足に動けなくなってしまいました。しかもだんだん脚全体にしびれが広がってきて、こりゃいつもの腰痛とは違うなと病院に行ってみたら、椎間板ヘルニアと言われました。
ヘルニアの説明でよく「饅頭からアンコがはみ出た状態」というたとえが使われますが、MRI写真を見たら確かにアンが出ていた。。。
ヘルニアの治療法にもいろいろあるようですが、私は薬と牽引療法で様子を見ることになりました。直接的原因がよく分からないのですが、これからは普段の生活をもっと真剣に見直さないといけないと思います。身体に悪い姿勢は避け、運動をして筋肉を鍛え、あとダイエットもして腰への負担を極力減らさないと。

弱り目に祟り目と書いたけど、要するに今回の悪い事は全て自分が招いたものなのかも。。
[PR]
by minmin-cat | 2007-02-24 23:41 |
<< こんなのいかが? ページトップ 中国のお正月番組 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon