のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
雪の如く舞う・・・柳絮
2007年 01月 07日 |
まずは前回の記事のクイズの答えから。
1・・・柳絮(春)
2・・・雪虫(秋)
3・・・本物の雪(冬)
というわけで、正解は「3」でした。あまりに簡単すぎでしたかね(^_^;)
ほんとは雪以外の2つについても何だったのか全て当ててほしかったのですが、、、それを中国語で書くだけの力がなかった。。。言いたい事を言えるだけの力をもっとつけないとダメですね。

ところで1の柳絮(りゅうじょ)ですが、これは私は北海道に来てから初めて知りました。柳やポプラの種子は白い綿毛に包まれているのですが、それが風に乗って空をふわふわと舞い、地面を白く埋めつくす・・・まさに雪のような光景です(見ようによってはホコリが舞ってるようにも見える)。春の風物詩ともいえるこの柳絮、中国語でも「柳絮(liu3 xu4)」といい、北京でも春になるとよく見られるのだとか。ただ私は風流だと思ったこの柳絮ですが、先生にとってはそうでもないらしい・・・「あんな物のどこがいいの?車にいっぱい積もって邪魔だし、服にもつくし、道路脇にたまって汚いし」北京育ちの先生に言わせると、柳は葉が伸びてからの方がずっと綺麗でいい、ということらしいです。札幌で見られる柳絮と雰囲気が全然違うのかな・・・一度北京のも見てみたいです(興味津々)。
[PR]
by minmin-cat | 2007-01-07 01:59 |
<< STARS ON ICE ページトップ 写真でクイズ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon