のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
三峡下りと気になるドラマ
2006年 12月 19日 |
先生が三峡下りに行った時の写真を見せてもらいました。
(中国に帰省中、お友達と遊びに行ってきたのだそうです)
パンフレットと写真を照らし合わせながら色々説明してくれたのですが、パンフレットに載っているような有名な遺跡のほとんどが、もう水没しているそうです。たしかに橋の上で撮った写真など見ると、もうかなり水位が高くなっているのが分かりました。今後更に水位は高くなっていきます。
(ちなみに「この河、何時間くらいかけて下るんですか?」とバカな質問をしてしまった私・・・)

ところで三峡下りといえば思い出すドラマがあります。だいぶ前にNHKで放送された「三峡の家」という中国ドラマだったと思うのですが(うろ覚え)、、、ご覧になった方はおられるでしょうか?
なんとなくぼーっと見てただけなので記憶がかなり曖昧なのですが、登場してきた幼い姉弟については少し覚えています。しっかりもののお姉さんと、やんちゃな悪ガキの弟。
そしてその弟の名前がどうしても「マーボー丼」としか聞こえなかった・・・(-_-;)
ストーリーも何もよく覚えてないのに、お姉ちゃんが弟を「マーボー丼!マーボー丼!」と呼ぶ姿だけなぜか頭に残っている(もちろん日本語字幕でちゃんとした名前が出てたけど、覚えてやしない)。ほんとはあの子、なんて名前だったのかな~。そして本当はどんなお話のドラマだったのか・・気になる。。
[PR]
by minmin-cat | 2006-12-19 23:54 |
<< 漢詩の響きを楽しむ ページトップ 語句の意味・空欄補充(3級・第... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon