のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
試験結果届く
2006年 12月 15日 |
中検の結果通知が今日、届きました。
自己採点通りで3級無事合格です(ほっ)。
最後の作文だけどうなっているのか気になっていたのですが、20点満点中18点でした。「10分钟」の「钟」を付け忘れていなかったら、もしかして20点もらえてたのでしょうか。なんだか悔しい(>_<)
合格率はこれまでとさほど変わらないようでしたが、今回のリスニングはやはり難しかったようで、平均点も59.0と低かったです。私も受かったからといって安心してられないな。。。

さて次はぜひ2級を目指したいところですが、3級と2級の間の壁はかなり大きそう。。
今回さっぱり分からなかったリスニングは更にレベルアップしないととてもついていけないし、もっと語彙力も増強しないと。それにもちろん長文読解や作文も。
何をどう進めていったらよいやら・・・とりあえずは復習がてら3級の問題をもう少し解いていきつつ、2級へ向けた作戦(?)を練っていきたいと思います。ちなみに今のところリスニング対策の有力候補に挙がっているのがChinese Podと「聴く中国語」。Chinese Podはとにかく話題が豊富かつ面白くて良いのですが、テキストが(タダでは)見られないところがネック・・・。聴く中国語については、過去2級に挑戦した同学が「これを聴きまくってたら聞き取りがアップした」と話していたので。まあ、いろいろ試しながら良さそうなものを選んでいくことにします。
[PR]
by minmin-cat | 2006-12-15 22:58 |
<< 雲の上の中国語 ページトップ 中文解釈(3級・第33回) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon