人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
中文解釈(3級・第33回)
2006年 12月 14日 |
しつこく中検の過去問を解いています。なんだか問題を解くのが日課のようになってしまい、クイズ感覚で気軽に毎日解いています。ただ最近長文に触れてないな・・・文章も読んで語彙力・読解力も鍛えていかないと。

【中文解釈】・・・初めに掲げる中文の解釈として正しいものはどれか。(正解はカッコ内を反転表示)
◆我不能不下决心了。→( 1 
1.我得下决心了。
2.我不能下决心了。
3.我下不了决心了。
4.我能不下决心。

◆我和谁结婚你都同意吗?→( 2 
1.你同意我和谁结婚?
2.我和哪个人结婚,你都同意吗?
3.你同意和我结婚吗?
4.即使我和他结婚,你也同意吗?

◆没考上大学,也不一定是一件坏事。→( 4 
1.这是一件好事。
2.这一定是一件坏事。
3.这是好事还是坏事?
4.这可能是坏事,也可能是好事。

◆我说什么好呢?→( 4 
1.说一些好听的话。
2.说什么都好。
3.什么好说什么。
4.不知道该说什么。


1問目・・・「不能不」という表現を知らなかったので解けませんでした。
2問目・・・「疑問詞~都」の構文であることを把握する。
3問目・・・「不一定」という表現がよく分からず、解けませんでした。・・・どうも否定の表現に弱いことが発覚。。。
<< 試験結果届く ページトップ 今年のテレビ中国語 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon