のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
今年のテレビ中国語
2006年 12月 12日 |
NHKのテレビ中国語を見始めて4年目になりますが、個人的には今年のシリーズが一番気に入ってます。
はじめは「今年はレギュラー出演者が多くないか?画面がごちゃごちゃするのでは」と心配もしたのですが、陳淑梅先生に中国人2人・日本人2人(谷原さん以外はみなペラペラ)という構成はとてもバランスがとれているような気がします。
授業の進め方についても、その週のキーフレーズをしっかり覚えるための工夫が凝らされていて面白い。様々な用例を聞いて文の方程式(構文)を谷原さんが自分で見つけ出す、というところもいい。自分で発見したことって記憶にも残りやすいですもんね。そう、今年のテレビ中国語は「いかに頭に染み込ませるか」という所に重点を置いているような感じがします。
またスキットに関しても、今年のは実際にそのまま使えそうな会話がいっぱいで非常に参考になります。
陳淑梅先生の教え方も更に上手くなってきているし、とにかく出演者の皆さんの雰囲気がいい。面白さという点では数年前の相原先生の時の方が面白かったけど、ためになるのは断然今年のシリーズ!あと3ヶ月ちょっとで終わってしまうのが残念・・・。
d0022349_072454.jpg
ところで先週、今週となんだか陳淑梅先生の声の調子が悪そうな感じがしたのですが・・・お疲れなのでしょうか?大丈夫かなぁ・・気のせいだといいのですが。

←街はすっかりクリスマスっぽくなってきましたね。歩いているとわくわくしてきます。
[PR]
<< 中文解釈(3級・第33回) ページトップ 語句の意味を問う問題 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon