のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
日文中訳
2006年 11月 16日 |
過去問集の中訳問題から。間違えたりあやふやだったもの。(正解は反転表示)

◆彼は図書館に入っていった。(“走”を使うこと)→他走进图书馆去了。
◆もうすぐ12時になります。→快十二点了。
◆彼の部屋はあまりきれいではない。→他的房间不太干净。
◆あそこの大きな木の下に人がひとり座っている。→那边的大树下坐着一个人。
◆彼が来るのですか、それとも君が行くのですか。→他来,还是你去?

・「図書館に入っていった」の「图书馆」の位置を間違えて×。
・「もうすぐ~だ」では「快要~了」を使ってしまった。これは数量詞の前では普通用いられないので×。
・「~ですか、それとも~ですか」選択疑問文の文末には「吗」をつけない・・・って、これ基本中の基本なのに忘れてた(>_<)
[PR]
<< 日文中訳・その2 ページトップ 中国語カレンダー >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon