人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
語順整序
2006年 11月 09日 |
空欄穴埋めや語順の並び替え問題は、基本的な文法事項をどのくらい把握しているかの確認になります。問題を解いてみて、今まで文法をいかにおろそかにしてたかがよーくわかりました。。(-_-;)

《大体問題ないと思われるもの》
・兼語文、「把」構文、疑問詞+也(都)構文
《間違いが多かった・・・要注意なもの》
・時間量や動作量の入った文、受身文、存現文、方向補語の入った文
(おさらい・・・3級頻出問題集の語順整序問題より、正解は反転表示)
私はテキストをもう3回音読しました。→我已经念了三遍课文了。
私は週に3回アルバイトをします。→我一个星期打三次工。
彼女は遅刻して、先生にひどく叱られました。→她迟到了,被老师批评了一顿。
向こうから1台の車が走ってきました。→那边开过来一辆车。
彼は中国から1枚の絵を買ってきました。→他从中国买回来一张画儿。
語順整序_d0022349_1962571.jpg
しかし解けた問題も「なぜ、そういう語順になるのか」説明できるかと言われれば、できないかも・・・。なんとなく雰囲気で覚えてた、だけじゃ到底試験には受からないだろうなあ(>_<)


←夜の札幌・大通公園。
まもなくホワイトイルミネーションが見られるようになります。

※今日、受験票が届きました。これを見ただけでなんだかドキドキ。。。
<< 中国語カレンダー ページトップ 英語のトラウマ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon