のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
今週のテレビ中国語
2005年 05月 04日 |
今週はまたaminさんが登場。「玫瑰玫瑰我爱你」という歌を歌ってくれた。
この調子で月1~2回くらい中国の歌を披露してくれるのかな。でも私はオープニング曲の「如果」も結構気に入っている。フルコーラスで聞きたいな~


今週のキーフレーズは
Ta1 de xing2li zai4 nar3
他的行李在哪儿?(彼の荷物はどこ?)

「的」は「~の」という意。所有や所属を表す。
だれ・なに+的+もの・こと
这是我手表。(これは私の腕時計です)
这是你帽子。(これはあなたの帽子です)
这是他行李。(これは彼の荷物です)

「在」は「~にある」「~にいる」の意。
主語+在+場所
我的手表这儿。(私の腕時計はここにあります)
我的手表不这儿。(私の腕時計はここにありません)
你的帽子那儿。(あなたの帽子はあそこにあります)
他的行李哪儿?(彼の荷物はどこにありますか)
学生学校。(学生は学校にいます)
汽车车站。(車はバス停にあります)


***マダム盧思との会話より***
今週からマダムのセリフすべてに中国語字幕がついていました。

钥匙在那儿?(鍵はどこ?)
   我没有钥匙。(鍵は持ってません)
我的药在那儿?(私の薬はどこ?)
[PR]
<< きょうは何の日 ページトップ 久米さんガンバレ~ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon