のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
今週のテレビ中国語
2005年 04月 26日 |
新年度のテレビ中国語、最初の1ヶ月分が終了した。
私は2年前のシリーズから見ているのだが、今年度のものが一番分かりやすいなと思う。
相原先生の授業も楽しくて好きだったけど、陳淑梅先生の教え方の方が丁寧でわかりやすい。私の通っている教室の仲間うちでも、 陳淑梅先生は評判がいい。先月まで教えて下さった中国人の先生も、陳先生の教え方を誉めていた。内容がいいだけに、今年度から時間が5分短縮されたのが残念だ。
まあ番組のスタイルにも慣れてきたし、このまま楽しんで見ていこうと思う。

第4課のフレーズは
You3 fang2jian1 ma
有房间吗?(お部屋はありますか)
「有」は「あります」「~を持っています」の意。否定する時には「不」ではなく「没有」を使う。
   ・我课本。(私は教科書を持っています)
   ・你钱包。(あなたは財布を持っています)
   ・我没有香烟。(私はタバコを持っていません)
   ・我没有女朋友。(私はガールフレンドがいません)

「~を持っていますか」と尋ねる時に「有没有」を使った言い方もできる。これを反復疑問文といい、文末に「吗」はつけない。
   ・你有没有钥匙?(あなたは鍵を持っていますか)
   ・你有没有男朋友?(あなたはボーイフレンドがいますか)

***マダム盧思との会話より***
有葡萄酒吗?(ワインある?)
    没有葡萄酒。(ワインはありません)
那儿有葡萄酒啊!(そこにワインあるじゃない!)


今週は、番組卒業生の北川えりさんが「中国漫遊」のコーナーに登場した。
彼女は3年前のシリーズで生徒役をやっていた。私は彼女の出演最終回だけ見たことがある。その回は卒業制作として中国語短編ドラマをやっていた。(その時相手役を演じ、次のシリーズでレギュラー出演していた李浩くんはどうしているのかな?)
北川さんはその後も勉強を続け、短期留学もしてどんどん中国語のスキルをアップさせているようだ。継続は力なり、彼女を見ていてそんなことをまたまた痛感してしまった私である。
[PR]
<< 魅力再発見・漢詩 ページトップ 語学の励みにしている番組 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon