人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
目と耳と
2006年 06月 08日 |
個人レッスンがいよいよ始まりました。
自分がどの位のレベルにいるのかイマイチよく分かってない私は、このレッスンではとりあえず文法の基礎を一からおさらいすることにしました。とはいっても時間をかけてやるのではなく、短時間でさっさと終わらせる予定。
先生にはこのおさらいの間、なるべく説明も相槌もすべて中国語でしてもらうようにお願いしました。たとえ私が日本語を使ったとしても、中国語で返答して下さいと。

さて、おさらい用のテキストを見ながら授業開始。
ほんとに一からなので、「是」の基本的な使い方からです。テキストに書いてある説明を先生は中国語で話してくれます。「“是”とは英語のbe動詞のようなもので、主語と目的語をイコールで結ぶ働きがあり・・・」といった感じのものです。目では日本語を追い、耳では中国語を聴く。そうすると不思議なことに、先生の説明がとてもよくわかるのです。日本語を見ながら聴いてるのだから当然だと思うかもしれませんが、字幕付きの映画を観てるのとはちょっと違う。ちゃんと中国語を中国語として理解できるのです。既に何度も学習した基礎の内容だからなのか、単純に先生の発音が聴きやすいからなのか、ちょっと上手く説明できないのですが、この感覚を保ったまま進めていけたらどんなにいいかと思いました。

これは最初からかなり進むかもと思っていたのですが、しかし途中でいろいろ脱線してしまい、結局は思ったほどの進度にはなりませんでした。この点は次回から改善しなきゃ。。でも近現代の中国の歴史についてもちょこっと話が聞けたりして、なかなか良かったです。逆に私は日本の近代史について何か語れるだろうか?いや、自信なし。。。
by minmin-cat | 2006-06-08 23:59 | 授業・会話 |
<< 準備万端(?) ページトップ 新しい先生決定 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon