のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
残っているもの
2006年 05月 10日 |
先シーズンのテレビ中国語のスキット聞き取り、最後の2回分がまだ残っているのでここでアップしておきます。すでに新年度が始まってしばらく経つけども、一応区切りをつけたいので(まあ自己満足とでもいいますか)。
というわけで3/13放送分のテレビ中国語。留学を終えて日本に帰国することになった林さんと王くんが名残惜しげに並んで歩く場面。

林さん:时间过得真快。(あっという間だったね)
王くん:嗯。明天你就回日本了。(うん あした日本へ帰るなんて)
林さん:是啊。不过,明年我还来。(そうね でも来年また来る)
王くん:明年?(来年?)
林さん:对!明年还来再看你!(そうよ 来年また来てあなたに会うわ!)
王くん:真的?(ほんと?)
林さん:嗯!约定一言为定!(ええ。ゆびきりげんまん!)
林さん:拉钩○○,一百年 bu shi yao拉钩上吊,一百年不许要!(嘘ついたら針千本の~ます!)
王くん:美树...(美樹・・・)
王くん:你的汉语说得真好。(君の中国語はほんとにうまいなあ!)
林さん:谢谢。下次我教你日语。(ありがとね。今度日本語教えてあげる)
王くん:日语?我会。(日本語?僕もできるよ)


この後王くんがなんと言ったのかは、省略。。。
「ゆびきり」の文句が気になるなあ~(この部分、もうほとんど聞き取れていない)
[PR]
<< 教室見学 ページトップ あっという間に・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon