のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
そして新年度。
2006年 04月 13日 |
引っ越しも無事に終わり、これまで住んでいた北海道第2の都市から第1の都市へとやってまいりました。
高速で約2時間の距離ですが、気候も変わり、今の方がやはり暖かく感じます。これからどんどん春らしくなっていくことだし、心機一転、新しい土地で新しいことにチャレンジしていきたいです(^_^)中国語に関しても、ここは前より教室の数もずっと多いと思うので、焦らずじっくり自分に合った所を探していきたいと思います。

そして最近すっかりサボりがちなこのブログですが、これまで通り続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

さてNHKのテレビ中国語、3月分のスキット聞き取りがまだ2回ほど残っているのでさっさとやり終えてしまいたいのですが、録画した物がまだ見れない状態なので(ビデオデッキをまだ繋げていない)、ちょっと先取りして新年度の放送(第2回目の分)を見てしまいました。初回はまだ見てないのですが、今年度の流れは大体掴むことができました。
雰囲気的にはちょっと大人っぽくなった感じかな。これは生徒役が谷原章介さんというところが大きいのでしょうが・・・今後どうなっていくか、楽しみに見てみたいと思います。
それにしても谷原さんの発音がなかなか上手いのにびっくり!「这是什么?」なんて私より上手い・・・(-_-;)声調もそり舌も、前もってきちんと練習しているんだろうなぁ。陳淑梅先生も発音をとても褒めていました。もともと語学のセンスがありそうなので、あっという間に上達していきそう・・・これはうかうかしてられない!
[PR]
<< あっという間に・・・ ページトップ 春を探しに >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon