のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
かけ足で追いつくか!?
2006年 03月 30日 |
更新をさぼってばかりですみません。
朝から晩まで引っ越し準備に追われているわけでもないのですが(^^;)、パソコンに向かう時間は極端に少なくなっています。テレビでCCTVを流したり、周杰倫の音楽を聴いたり・・・これが今の中国語学習(学習と言えるのか!?)。
そしてテレビ中国語講座も今週の放送で今年度版が終了しました。金子くんはどんな卒業を迎えたのでしょうか。早く見なくては!
しかしここでは焦らず、たまっているスキットの聞き取りを載せていきたいと思います(あまりにも遅れているので呆れられているかもしれませんが、見ていただけるととても嬉しいです^^;)。スキットはあと3回ある模様。できれば新年度の講座がスタートする前には終わらせたいなあ。

まずは、3/6放送分。この回はボーリングをしにやってきた3人という設定。
王くん:李文明,有点儿进步了吗?今天我来教你。(李文明、少しはうまくなったかい?今日は僕が教えてやるよ)
李さん:说什么呢?逞什么能!看我的!(なに言ってる!見てろ!)
林さん:好,开始吧!(さあ 始めましょ!)

子供連れのお父さん(Kマン):喂,喂,别跑!别跑!路滑!路滑!(滑るから走っちゃダメ!)
Kマン:把行李存在这儿可以吗?(荷物預かってもらえますか?)

林さん:李文明,加油!(李文明 頑張って!)
李さん:欸!(おう!)
王くん:好不进步啊毫无进步啊!(進歩してないぞ!!)
  ※意味的には、○毫无进步啊! △好没进步啊! ×好不进步啊! という感じでしょうか。
李さん:喂,各位注意了,刚才不过是做做准备运动。(諸君、今のはほんのウォームアップに過ぎない)
李さん:现在 yao liang 要让你们 jian li jian shi bei yinde见识见识本人的 真实本领。 看!自己球特制球!(そろそろわたくしの実力をご覧に入れよう!見よ!マイボール!)
李さん:哎...?(あれ・・・?)
林さん&王くん:这不是西瓜吗!?(スイカじゃないか!?)

[PR]
<< 春を探しに ページトップ みんなのうた >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon