人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
パンフーフな人々
2005年 04月 22日 |
一度聞いただけでスッと頭にインプットされる言葉がある。

「胖乎乎(pang4 hu1hu1)」もその一つだ。

これは、「ころころ太ってかわいいわ~」という意味らしい。
初めてこの言葉を教わった時、嬉しくって家でダンナに「パンフーフ~、パンフーフ~♪」と何度も呼びかけてからかったものだ。
それから数年たった今。
日頃の運動不足がたたってか、すっかりまるまるとしてしまった私は、逆にダンナからも「パンフーフ~」と言われるハメになってしまった。
似たもの夫婦・・・この場合は嬉しくないよ。。

そんなこんなでパンフーフな夫婦をやっております。

ちなみにダイエットを中国語では「减肥(jian3 fei2)」という。


まったくの余談だが。
ある番組で「やせるヨーグルト」というものを知ったダンナ。早速材料となるスキムミルクを探しに出かけたが、どこに行ってもない。そこら辺のスーパーというスーパーを探し回ったが、ことごとく品切れ状態であった。ほんとにまあ、テレビの影響というものはすさまじいものだわ。
by minmin-cat | 2005-04-22 22:49 | 単語 |
<< 耳をきたえたい・その2 ページトップ 地震 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon