のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
観劇しながらの会話。
2006年 02月 23日 |
女子フィギュア、面白い展開になりましたね~。明日の朝が実に楽しみです。
ぞくぞくするような演技が見られることを期待して。今から気を送っときます(笑)
「加油ー!加油加油加油、加油~!!!」←ちょうど今日見た台湾版「あすなろ白書」第13話にこんな場面が出てきたので、真似しました(^^)

さて、なかなか追いつかないテレビ中国語(うう・・)。2/13放送の、テレビスキットの聞き取りです。今回は、3人で京劇を観に来たという設定。特に李さんの「この場面はね、・・・」と解説しているところと、あと林さんの「面白かったね」がよく分かりませんでした。本当は何と言ってるのでしょう?いつもながら適当に書き出してますが(^^;)、ご指導よろしくお願いします。

王くん:林小姐,喜欢看京剧?(林さん京劇は好き?)
林さん:非常喜欢。(大好き)
李さん:我也喜欢。(僕もだよ)
王くん:看过几次了?(何回くらい見たの?)
林さん:看过六次了。(6回)
李さん:我也是。(僕も!)
王くん:是吗,跟我差不多。(そう、ぼくも同じくらい)
王くん:听得懂吗?(聞き取れる?)
林さん:听不懂。(聞き取れないの)
李さん:我也还不懂不太懂。(僕もよく分からない)
王くん:其实啊,我也听不懂。(実をいうと僕もなんだ)
林さん:真的吗?(ほんと?)
李さん:林小姐,没关系,没关系!我给讲解。(林さん 気にしないで!僕が解説してあげる!)
李さん:这出戏啊,是著名的“借东风”里面的一场。(この場面はね、かの有名な「借東風」の一幕なんだ!)
林さん:了不起。李文明,你真有学问!(すごいわ 李くん学があるのね!)
李さん:哪里,哪里。还差远呢。(いやぁ、それほどでも・・・)

        *
      
王くん:完了。(終わった)
林さん:zhao 看真好看。(面白かったね)
王くん:走吧。(帰ろう)
王くん:欸,李文明!走了!(おい李文明、帰るぞ!)

なかなか目覚めない李さん。この会話、大部分が夢の中だったのね・・・。
[PR]
<< 予約をとる時の中国語。 ページトップ トリノ・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon