のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
ふかふかマントウ♪
2006年 02月 05日 |
教室の仲間が集まって、先生に馒头(マントウ)の作り方を教わりました。
作り方は、思っていたよりずっと簡単。
何しろ、材料は薄力粉・ベーキングパウダー・水、たったこれだけ!(人によって薄力粉が強力粉だったり、ベーキングパウダーがドライイーストだったりと微妙に違うようです)

手順は、
①薄力粉にベーキングパウダーを入れて、混ぜる。
②水を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さになるまでこねて、まとめる。
③10分ほど寝かせた後、ちぎって丸く形作る。
④15分くらい蒸して、できあがり。

私は、先生が手際よく作っていくのをほとんど見てただけでしたが(^^;)・・・
d0022349_04254.jpg
←出来上がったのが、こちら。
ふかふかに蒸し上がっています♪

これ、1個がかなり大きいです。コンビニの肉まんよりずっとデカイ!でも先生は「中国ではこのくらいの大きさで普通に売ってるよー」と言ってました。
お値段もかなり安いみたいですね。




d0022349_0182555.jpg
その後は、みんなで馒头パーティー♪
馒头自体には味がついてないので、おかずと一緒に食べるのが一般的。コンデンスミルクやチョコレートをかけても美味しいよということで、テーブルにもコンデンスミルクが置いてあります(笑)でも私は、そのままでも十分いただけました(^^)
台所を提供してくれた瑠璃さん(朱孝天の料理本をいち早くゲットした同学^^)が、素炒土豆(ジャガイモの炒め物)と肉団子スープ(中国語だと何て言うのかな^^;)、それにケーキまで用意してくれていました♪どれもみんな最高~に美味しかったです(*^_^*)

蒸し料理ってほとんど縁がないものだったけど、こんなに手軽に出来るなんてびっくり。パン作りよりずっと簡単ですよね!これは自分でもぜひ作ってみなくては!
ちなみにこの時参加した1人は、既に家でも何度かトライしたそうです。水の代わりに牛乳を入れたり、生地にココアを混ぜてココア味にしたりと、いろいろバリエーションを楽しんでいるようです。シンプルだからこそ、いろいろアイデアが広がっていいですね(^_^)
[PR]
by minmin-cat | 2006-02-05 23:42 | |
<< 親子の会話。 ページトップ レストランでの中国語 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon