のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
ちょっとしたひと言が・・
2006年 01月 28日 |
1/16放送分のスキット聞き取りです。今回のスキットは、会社の面接を受けにきた林さんという設定。Kマンと男性が面接官。
今回は割と聞き取れた方だと思いますが・・・見て間違いを指摘していただけると嬉しいです。あとは「まったくだ」という相槌のところがよく分かりませんでした。「keyisi」って聞こえるんですけど、実際は何と言っているのでしょう?こういったちょっとしたひと言が聞き取りづらかったりします。

Kマン:那么咱们喝一杯?(じゃあ1杯行きますか?)
同僚の男性:喝一杯!走啊!(行きますか!)
(ノックがして・・・)
Kマン:请进。(どうぞ!)

男性:林小姐,你会用电脑吗?(林さん、パソコンは使えますか?)
林さん:会。(使えます)
Kマン:好。(そうですか)
男性:你会说英语吗?(英語は話せますか?)
林さん:会。我学了七年英语。(はい。7年勉強しました)
男性:太好了。(すばらしい)
男性:你会开车吗?(車の運転は出来ますか?)
林さん:会。我很喜欢开车。(はい。運転は大好きです)
Kマン&男性:好极了!(実にすばらしい!)
男性:那...你会喝酒吗?(では・・・お酒は?)
林さん:不会。我不会喝酒,也不会抽烟。(いえ、飲めないんです。タバコもダメです)
男性:欸!?(ええっ!?)
男性:太遗憾了。(残念ですな)
Kマン:keyisi真是(zhenshi)(まったくだ)
林さん:为什么!?(どうしてっ!?)


・・・たしかにこれじゃあ納得できないよね。。一体どんな会社だ(^_^;)

そして中文药房のコーナー、今回のお題は「私の5歳の娘は英語をちょっと話せるようになった」。
またまた「了」の使い方がポイントに。変化を表す「了」は文末に置く!
そして数量詞の「一点儿」は、動詞+一点儿+名詞 の順で使うこと。
正解は「我五岁的女儿能说一点儿英语了」。
[PR]
<< 春節 ページトップ また交流会が♪ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon