のんびり中国語
minmincat.exblog.jp
中国語学習の記録あれこれ。最近はちょっとトーンダウン。。。
by minmin-cat
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
年末は慌ただしく・・・
2005年 12月 30日 |
年末に途中まで書いていた物をこっそりアップしておきます(^_^;)。
新年のご挨拶は、また後ほど・・・。

12/19放送分のテレビスキットの聞き取り。今回は短かった・・・けど、聞き取れない箇所がいくつもありました。下線部はあやふやだったり、速すぎて全く聞き取れなかったところです。漢字が思い浮かばないところはてきとーにピンインで、ピンインすら書けないものは、○○で表記してあります。
正しい表現をよろしければ教えてください。

王くんの母:欸,今天我给您们包饺子啊。(今日は皆に餃子を作りましょう)
林さん:包饺子?太好了!我太吃饺子啊我最爱吃饺子!(餃子?すごい。大好物なんです!)
王くん:那我们一起包吧。(じゃあ みんなで作ろうよ)
王くん:喂,李文明,你干什么呢?(ちょっと李文明、何やってるの?)
李さん:看电视呢。(テレビ見てるんだよ)
王くんの母:欸,你来后面和面,我们一起包。(皮を作って一緒に包みましょう)
王くんの母:来来来,为欢迎林小姐,干杯!(さあ 林さんのために乾杯!)
林さん:祝王京生,生日快乐!(王くん 誕生日おめでとう!)
全員:干杯!(乾杯!)
王くん:味道怎么样?(味はどう?)
林さん:非常好吃!(すごくおいしい!)
王くん:欸?这是什么东西呀?(ん?こりゃ何だ?)
李さん:你吃laole着了!?(当たったの!?)
王くん:没有事儿馅儿,只有钱!(中身がお金ばっかりだ!)
李さん:怎么好事儿○○○○都是他的呀?
(お前だけ良いことあるな)


中文药房のコーナー、今回のお題は「ここで何をしているの?-何もしてないよ
今回やっと正解することができました!金子くんもパーフェクト達成。一緒だったわ~(複雑)。
答えは「你在这儿干什么呢?---我什么也没干。」
【ポイント】
・完全否定文・・・・・「什么」+「也/都」+否定
・進行表現の否定は「没」を使う。「不」を使うのは、これからすることの場合。

結局年内に12月分を見終われなかった~(>_<)
録画をため込まないで、ぱっぱと見ていけるようにしないとダメだなぁ。。。
[PR]
<< 2006年のはじまり~ ページトップ あと3回だ~(今年の分) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon